いつも気ままに

ご飯の記録

椎茸焼き

2010年11月22日 | 晩ご飯

 

≪ヒレカツ≫
≪行者にんにく漬&イカの塩辛≫
≪じゃが芋煮≫
≪椎茸焼き≫

 

 

ヒレカツ。
ぶ厚めに切って、叩いてあるので柔らかく仕上がりました

 

 お隣からいただいた、行者にんにく漬と、自家製塩辛。
こまめな旦那さんが毎回漬けるたびに持ってきてくれます
お返しは・・・白菜漬で

 

じゃが芋の煮物。

 

今日、オットが行った仕事先の方から、りっぱな採れたて椎茸をいただいたんです
こんな新鮮な椎茸は、シンプルにストーブの上で焼くのが一番
生姜醤油で食べました

  

 

  

                              

 

先週の土曜日・・・・・。
勤務先の隣の家の娘さんが、お嫁に行かれました

最近では珍しくなってきた行事なんですが、家から式場へ向かわれるというので、
幸せを分けてもらいに行ってきたんです。

当日は暖かく、二人を祝福するかのように、爽やかないい天気
高砂の曲に導かれ、二人が家から出てきました。

   

   

真っ赤な内掛けがきれいです
とってもかわいらしいお嫁さんでした

私の目線は・・・当然、親目線
これだけのことしてあげるのは、大変だろうな・・・・。
家の娘はいつ・・・お嫁に行くんだろう・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんまま)
2010-11-22 20:12:54
家発ちなんて珍しいですね。でも、幸せな事ですよね。鶴があしらってあって、古典的な内掛けですね~。お天気がよくて何よりですね。
結婚式ならびに披露宴というのは、皆様からいただくご祝儀で衣装代以外についてはだいたいまかなえると考えて大丈夫ですよ。
楽しみですね。
返信する
またまた偶然 (itatchi)
2010-11-22 21:23:34
私も、今日はいただきものの自家製の椎茸をシンプルにトースターでグリルして、ポン酢をかけていただきました。
どんこから、じゅわ~と滋味があふれてくるんですよね。
shippoさん家のお隣さんも、お料理上手で、さまざまな頂き物がありますよね。

お天気が良くて何よりでした。shippoさんも、たのもしに結婚式の出発風景に、ハッピーな週末を過ごされたんですね。
返信する
にゃんままさんへ (shippo)
2010-11-23 08:54:47
ウン十年前、私も近所の人に見守られながら家から出て、夫の家の仏壇に参ってから式場へ行きました。あの頃はそれが普通の慣わしだったのですが、今では本当に少なくなりましたね
さみしいことです。
自分のお嫁入りのことを思い出したり、娘がお嫁に行くことを想像したり・・・複雑な気分でした
返信する
itatchiさんへ (shippo)
2010-11-23 09:01:36
またお料理がかぶりましたか
椎茸がすごく身が厚くて、ストーブの上で焼いていると、笠の中からいい感じに汁が出てきて、だし醬油だけの味付けで食べましたが、これがまた最高
これぞ、シンプルイズベスト

家のご近所の男衆はお料理が好きで、こだわりを持った方が多いんです。
お互い持ち寄っては、品評会が始まります
それをやさしく?見守る妻達・・・
どんどんキッチンに入ってくださいな
返信する
Unknown (hi-ko)
2010-11-23 10:44:06
私も先月、今月と2回お嫁さんを見に行きましたがほんと幸せのお裾分けをいただいた気分になりますよね
...でも私達から見ると親目線に
うちの3姉妹の嫁入りはいつのことやら
返信する
hi-koさんへ (shippo)
2010-11-23 11:21:40
お嫁さんを見るだけで、こっちまで幸せな気分になりますね
親の立場からすれば、ああやって家からお嫁に行かせてあげたいと思ってしまいます
子供達の中で、誰が一番先にお嫁にいっちゃうんだろう
返信する

コメントを投稿