あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

チェダー折り込みパン♪

2010-08-19 20:52:22 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用に久々に折り込みパンを焼きました

レシピ(折り込みパウンド型2個、リング型1個分)は、
・強力粉 225g
・薄力粉 75g
・ショートニング 20g
・砂糖 20g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水+卵黄 210ml
・ドライイースト 5g
・チェダーシート 150g×2
170度で20分焼きました。

折り込みパンって、すーーーっごくひさしぶりって思っていたらどうやら2月以来みたい
どおりで折り込み作業がおぼつかないわけだ

と思ったものの、先日材料まとめ買いのときにシートを選んでいたら甘いのもいいけど、
チェダーチーズシートもいいなぁ~
ということで挑戦してみました♪

ほんと、甘いあまーーーーい折り込みパンが定番の我が家なのでこれが焼きあがって一切れつまむと、
しおもものハンター魂炸裂
相当気に入ったみたいです
お友達にもおすそ分けしたので、好評で良かったわん♪

ちなみに断面♪



今日は忙しい一日でした
午前中、ももたんのベビースイミングの振り替えに行きそれを終えると即効しおたんの英語教室へお見送り
(夏休みなので、英語教室がいつもよりも時間がはやくスタートでギリッギリセーフ
お迎えに行くと、あれやこれやと用事を済ませなきゃいけなかったりと・・・

それにしても、最近ももたんがスイミングに積極的になってきたんです
我が家はしおたんもベビースイミングから通っていたんですが、実は私・・・
ももたんはしおたんと比べてスイミング向いてないかもなぁ~なんて思ってたんです。

同じころのしおたんと比べると、水に対して楽しむ感じもなく・・・
自分から進んでいく感じもなく・・・

ところがところが、8月に入ってから何が彼女を変えたのか急に変化がみられて、
両腕に浮輪をつけた状態で自分からバタ足して泳ぎだしたり、
今日なんて自分から潜って私のところまで進んできたんです!!!!
なにがあったのぉ~

と、嬉しいやらそのスイッチはどこにあって誰が押したのか興味津々な母でした

今日もバタバタでしおもも写真忘れちゃったので唐揚げ弁当だけ



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











HOGRI GEO ナフキンホルダー 1982 HGGE009
HOGRI (ホグリ)
このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押麦ミニ食パン(プレーン&... | トップ | フィッシャープライスのバイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-08-19 21:01:16
あっこさんこんばんはー。
チェダーチーズのシートなんてあるんですねぇ。
あーー、最近の私はパン作りに意欲がなくなってきて、シートも前は選ぶことが楽しかったのに、最近は選んだり、買ったりもしてない・・・。
でもあっこさんの見てたら折り込みパン食べたくなってきたなぁ。
久しぶりに買ってみようかな。
返信する
こんにちは♪ (だいママ)
2010-08-20 10:07:11
そちらはまだまだ暑い日が続いてますね
札幌はようやく涼しくなってきました!

折り込みパン、私はほとんど作ったことがないんです。。。
でもいろんな方のブログを見て、作ってみたいと思いつつ、避けてました
手作りシートを作ったりしてパン作り再開したいなって思ってます

うちの息子も6月からスイミングを習いだしたけど、楽しいと思ってない様子…。
試験も受からないわ
返信する
Unknown (ふくとも)
2010-08-20 21:58:21
あっこさんこんばんは^^
チェダーチーズの折込シートなんてあるんですね~。
食べてみたいです!
折込パンってそういえば私もかなり作ってないです!
あっこさんのとっても美味しそうです!
折込もきれい~。
食べてみたいなぁ・・。

私も折込シート、次は買おう~♪

ぽち☆
返信する
折込ぱん♪ (さっち)
2010-08-20 22:56:34
こんばんは~みなさんと↑一緒で私も知りませんでした~
チェダーチーズの折込シートは知りませんでした。
甘いのもスキだけど、これもいいね♪

ももたんスイミングに目覚めたのね!
うちは習っていないけど、最近水中眼鏡を買って
息子がお風呂でもぐっています。(^^;
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-08-23 16:31:09
あっこさん、こんにちわ!

ももたんのスイッチはどこにあったんだろうねー( ´艸`)プププ
でも1つ進歩して良かったね~!!
でも、確かに子供の頃って何かいきなり出来たって記憶あるなぁ~。
特に記憶にあるのは九九の掛け算かな^^;
ずっとずっと出来なかったのに、ある日突然全て言える様になったもんねー。
今の方がパっと答えれないかも(* ̄m ̄)プッ
お箸の持ち方もそうだったかも(笑)

ももたん、これからグンといきなり上達しそうだね♪

この暑さの中折りこみシートしたのーΣ(゜д゜;)!?スゲー
私、成形パンですらしてないよ(笑)
やっぱりエアコンがんがんにして焼いてる~!?
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-08-23 20:52:17
りんさん

こんばんは
お返事遅くなっちゃいました。。。
そうなんです!!
私もチェダーチーズのシート、初めて発見して、
甘くないのもいいかなぁ~♪なんて!
夏ですものぉ~。。やっぱりパン焼く情熱も冷め気味の私
そうそう、けどこのチェダーシート美味しかったから、
やっぱりあれこれ焼きたくなった私です!!


だいママさん

こんばんは
えぇ~。。。
涼しくなってきただなんてうらやましい
こちらは明日も34度みたい
折り込みパン、挑戦すると癖になっちゃって
最初はまーーったく折り込めなかったんだけど、
今はなんとか折り込んでるって状態に
ふわっふわで美味しいの
スイミング息子くん、6月から始めたのねぇ~!!
ももたんなんて1年半通ってるけどそのうち楽しく通ったのなんて1回もないわきっと


ふくともさん

こんばんは
チェダーチーズのシート、私も初めて発見したんです!!
夏場に折り込み作業はちょっと避けたいところなんですが、
思わずシートを買ってしまったので
とっても美味しそうだなんてぇ
きれい~だなんてぇ
すっごく嬉しいです!!
ふわっふわで美味しかったでーす!!


さっちさん

こんばんは
そうそう!!
私も初めて発見して買ってみたのぉ~
甘くないシートもこれまた美味しかったぁ

そう、ももたんどうしたことか急に目覚めたみたい♪
今日もスイミングだったんだけど自分からもぐるぅ~♪
って言って、もぐってきたの
息子くん、お風呂でもぐっちゃうなんてすごーーーーい


よぴこさん

こんばんは
そうそう、ももたんのスイッチおへそのあたりかしらなんて♪

正直、ももたんはスイミング続ける意味があるのかどうかまで迷ってたくらいだったから、
この目覚めは私的にもすっごく嬉しかったわ
確かに!!!
私もそんなことがあったかもぉ~
子供ってほんとすごいよねぇ~♪

こうして着実に成長していってくれるといいけどねぇ~

そうそう、この暑さの中折り込み作業したのよ
すごいでしょ。。。
ってか、買っちゃったからさぁ~シート
私が焼くのはもっぱら多少涼しくなった夜ばかりよん。。。
昼間にエアコンの中で焼くのはやっぱりエコじゃないかなぁ~なんて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事