あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

全粒粉山食パン♪

2008-08-04 20:42:38 | パン作り(ドライイースト)
今日は朝食用に全粒粉山食パンを焼きました

レシピ(1.5斤)は、
・強力粉 300g
・全粒粉 50g
・ショートニング 20g
・砂糖 15g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 240ml
・ドライイースト 5g
です!!
180度で30分焼きました!

見てもお分かりのように・・・
私の正確のいい加減さが左右のバランスに現れていて、デコボコちゃんです
けど、焼きたてふわっふわをそのまま食べてめっちゃめちゃ美味しかったでーす
明日の朝はトーストしてバターですよねぇ~


今日は午前中しおたんの夏休みだけの習い事、こども英会話教室へ行ってきました!!
4日間だけのサマースクールなんですが、しおたん大満足で参加できたようです
私もももたんと送り迎えをして、その間にいろいろと用事を済ませてルンルン
宿題もチョコットだけ出たんですが、しおたんはその宿題という響きがとーっても気に入ったようで、
(なんだかお姉ちゃんらしいと
帰宅するとせっせとご飯も食べずに精を出しておりました。。。

午後はいつも通りスイミングへ
今日は午前も午後も習い事だったしおたんですが、充実していたせいか、
夕方ぐずるももたんのお相手も率先してやってくれて、とーっても助かりました

そんなチョコットお疲れ気味のしおたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す









シャリシャリスイート かき氷器 ブルー D-1391
パール金属
このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐるシナモンベーグル♪ | トップ | あんベーグル♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんちょママ)
2008-08-05 09:07:47
おはようございま~す(^^)/
うふふっ。。私もこれ良くやります(笑)
分割するときわざわざ計るのが面倒なんですよね。
でもおうちパンなんだからおいしければいいですよね(*^_^*)
しおたん、だんだんとお姉さんっぽくなってきてますね~。
お手伝いも率先してやるなんてエライ!エライ!!
Unknown (ひよこっち)
2008-08-05 14:55:08
あっこちゃんこんにちは
凸凹山食かっわいい~~~
大きい方がしおたんで小さい方がももたん
しおもも山食ちゃんだぁヾ(≧▽≦)ノ゛ゥキャキャ☆
焼きたては美味しいに決まってますわっ
トーストでバターもいいですね

しおたん英会話教室だったのね
初めての体験で楽しかったでしようね~^^
宿題にも意欲満々でスバラスィ
ももたんのお世話もやってくれて、あっこちゃん心強いね
たーっくさん褒めてあげなきゃね(* ´艸`)
Unknown (みろ)
2008-08-06 01:59:32
英会話ですか
すご~い
しおたん、どんどんお姉ちゃんになってますね

私も山食よく焼くんですけど、左右バランスいいなんてことめったにないです
おいしかったらいいも~んと、測ってません(笑)
返事でーす♪ (あっこ)
2008-08-06 20:38:06
ありんちょママさん

こんばんは
実は私、今まで分割した生地を計量したことないんです
ありんちょママさんもやっぱり面倒って感じてます??
そうそう、計らなくて不格好でも美味しいことに変わりないですもんねぇ~
しおたん、最近ちょっとももたんが反応してくれるのが嬉しいみたいで、
ちょっと停滞気味だったお姉ちゃん業が勢い復活してくれそうです


ひよこっちさん

こんばんは
かっわいい~だなんてぇ~
超うれしいでっす
わぉ!!しおもも山食、すっごく良いネーミング
いただきっ♪
トースト+バターがやっぱり我が家では一番人気で、
あっという間になくなってしまいました
しおたん、宿題に意欲満々だなんて今だけですよねぇ~
なるべく一緒に隣にいてあげたいんですが、泣き喚くももたんを抱っこしてだとなかなかそうもいかず
うーん。難しい


みろさん

きゃ英会話、と言ってもとっても簡単なもので、
遊び感覚なんですよぉ~♪
えぇ~!!!しおたん、お姉ちゃんになってますかねぇ~
うふふ♪
やっぱり山食、美味しければ良いですよね!このデコボコ具合も愛らしかったりして

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事