あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

優しい美味しさ 塩マフィン♪

2013-11-24 11:40:07 | お菓子作り
今日はレシピブログさんの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中でーっす!!
モニターでいただいた、伯方の塩・焼塩とフルール・ド・セル(塩の花)を使った、
塩マフィンをUPしまーっす!!

レシピ(9個分)は、
・無塩バター 100g
・砂糖 80g
・伯方の塩・焼塩 4g
・卵 2個
・生クリーム 80ml
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・フルール・ド・セル(塩の花) 適量
です。

作り方は、フードプロセッサーに無塩バターを入れて混ぜ、
そこへ砂糖を3回に分けて加えながらその都度混ぜます。
  

そこへ焼塩を加えさらに混ぜ、溶いた卵も2回に分けて加えます。
  

生クリームを加えさらに混ぜます。
 

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを2回に分けて加えます。


オーブンを180度に余熱している間に、生地をマフィン型に入れて、
フルール・ド・セル(塩の花)をトッピングします。
 

180度のオーブンで18分焼いたら完成です!



マフィンは翌日やちょっと時間を置いた方が美味しってわかってますが・・・
我慢できず、丁度一人のときだったのでパクッと1個食べちゃいました♪


うふふ☆
マフィンの優しい塩加減とフルール・ド・セル(塩の花)のちょっと食感のある塩気が、
たまらなく美味しかったです!!

丁度、いつもお世話になっているお友達と焼いた後すぐに会ったので、
お味見程度におすそ分けしちゃいました☆
しおももは翌朝の朝食に食べたんですが、これまた好評☆

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


今回、モニターで届いた2種類のお塩♪
 
今回、マフィンの生地に入れたのはみなさんもおなじみの、
粒子が細かくて優しい塩加減が美味しい焼き塩♪

そして、トッピングしたのは私も初挑戦だった粒粒の大き目のお塩!
フルール・ド・セルは見た目もオシャレな感じだし、おもてなしにもぴったりですよね!


昨日は1日お外で遊んだ我が家です。
今日はまーが2回目のフルマラソンへ出かけて行ったので、
しおももあっこはご近所の用事だけを済ませる予定☆

とはいえ、この時間まで家でまったりしているので、
大したお出かけはなさそうですね(笑)

でも外は青空ですーーっごく気持ちの良い日なので、
この後どうしようかなぁ~♪
と、なんだか一人でウキウキしている私です!!

あ!!!
しおもも写真がない。。。
















パール金属 EEスイーツ ハイクリーンコート マフィン型プレート6個取り D-4838
パール金属



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆しっとり癒しのお風呂タイム... | トップ | ☆お出かけがもっともっと楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事