あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

はちみつ食パン♪

2008-07-29 21:01:25 | パン作り(天然酵母)
今日は朝食用にヨーグルト酵母ではちみつ食パンを焼きました

レシピ(パウンド型2個分)は、
・強力粉 300g
・酵母 90g
・ショートニング 20g
・はちみつ 大さじ3
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・水 160ml
です♪ 
180度で20分焼きました!!

焼きあがると、ほわっほわのパンからほんのりとはちみつの甘い香が
ちゃっかり焼きたてをしおたんと試食
木曜日にしおたんがお弁当でサンドイッチを持って行く予定なので、
それ用に一部冷凍して、残りは朝食のトーストでいただきまーす


今日は午後から同じマンションのお友達などなど3組の親子ちゃんが遊びに来てくれました
ももたんにお祝いやらお下がりやらいろいろと持ってきてくれたりしていたお友達なので、
ようやくももたんをお披露目できて、うれしかったでーす

しおたんも夏休みに入り、ようやくお友達をお家に呼ぶことができている状況に大満足なようです
(もともとお友達を家に呼んで遊ぶことをよくしていたので、妊娠出産でそれができなくなっていたことに、
しおたんはかなりご不満だったんです

とにかく、しおたんも大喜びで私もママ友とじっくりおしゃべりできて、
ももたんもいろんなママたちにいーっぱい抱っこしてもらえて、
相当満喫できました

そんなお友達の訪問を待っているしおももです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す









モンパスタン ST片手鍋18cm MP-024
mon passe-temps(モンパスタン)
このアイテムの詳細を見る

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗。。。ペッパーチーズエ... | トップ | ぺたんこあんぱん♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2008-07-30 22:20:03
こんばんわ^^
しおたん、お姉さんらしくなったね^^*
ももたんのアンヨがかわゆいのなんのって
この写真見たら、また末っ子ちゃんをダッコしたくなってきたわ~(笑

はちみつ食パンおいちそうね^^
はちみつが入ると、ホワンホワンに焼きあがるんでしょ~^^?
食べてみたいな~

友達とワイワイお話しするのって楽しいよね~^^
ストレス発散になってさ(>m<;;;
返信する
Unknown (あべ)
2008-07-30 23:17:04
はちみつ入りのパン、美味しいですよね
あの香りともっちり食感がたまらないです
木曜日のサンドイッチ、きっと美味しくできるでしょうね

お友達、おうちに呼べてよかったですね~。
子どもってお友達を呼ぶのが好きだから、
しおたんも嬉しかっただろうな
あっこさんも、おしゃべりでストレス発散できましたか?
返信する
Unknown (みんりん)
2008-07-31 05:30:22
おはようございます♪
はちみつ食パン、しかも酵母パン、食べてみたいです!!!
はちみつ食パン、ずーっと、つくってみたいと思いながらまだでした。。(^^;
今度こそきっと!!
夏休みはお友達と遊ぶ機会が減って、子供達はやっぱり寂しいかもしれませんね。。。小さももたんがいるから、しおたんもまだ、いろいろ制限される事があるかもしれませんね。お友達が来てくれてよかったね~~~
>ガスオーブンで焼くピザ、すっごく美味しくって
この日は、『ピッツァ』って言いたくなりました(笑
返信する
Unknown (ひよこっち)
2008-07-31 15:26:18
あっこちゃんこんにちは
きゃ~めっちゃ美味しそうなはちみつパン
釜伸びもしてて素敵(* ´艸`)
あたしも先日久々にハニーヨーグルトパン焼き焼きしたけど
ふっわふわでとーっても美味しかったです
あっこちゃんの見てたらまた食べたくなってきましたぁ
あ、今日はサンドイッチ作ったのかなぁ
ほんのり甘くて美味しいサンドになったかな^^w

しおたん、ももたん抱っこしてるしヾ(≧▽≦)ノ゛ゥキャキャ☆
本当におねいちゃんだね
ももたんのあんよがめっちゃ可愛い!!
あたしも抱っこしに行きたいよぉ
返信する
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2008-07-31 20:42:06
ひとっちさん

こんばんは
きゃ♪お姉さんらしくなってきただなんてぇ~
突如、このお姉さんも赤ちゃんに変身するのでそんなときは焦ってしまう私ですが
ももたんの足、近くで見るとすっごくムチむっちょりで、
にぎにぎするのが最近の楽しみなんですぅ~
パン、おいちそうだなんてうれしー
はちみつを入れたときのホワホワ感と香が大好きで、
お気に入りのパンなんです!!
お友達とワイワイ、やっぱり私の一番のストレス解消ですねぇ~


あべさん

ねぇ~はちみつ入りのパン、大好きなのぉ~♪
今日のサンドイッチ、実はちょこっとしか作らなかったから、
しおたんの朝食とお弁当でなくなっちゃったんだけど、
しおたん的にはかなり美味しかったって
やっぱりしおたん、お家にお友達が来てくれてほんとうれしかったみたいで、
次はいつ??なんて
もっちろん、私もストレス解消解消よぉ~


みんりんさん

こんばんは
うふふぅ~みんりんさんに食べてみたいだなんて言われると、
すっごくすっごく光栄ですぅ~♪
ぜひぜひ
みんりんさんのはちみつ食パン、楽しみにしてまーす♪
そうなんです。今回の夏休みはお外へあまり出られないもので、
お友達に来てもらうっていうのが私にもしおたんにも一番良いストレス解消方なんです
みんりんさんのピザはいつでも『ピッツァ』ですよーーーん


ひよこっちさん

こんばんは
いやんめっちゃ美味しそうだなんて、すっごくうれしいですぅ~♪
ひよこっちさんのハニーヨーグルトパンも相当興味津々ですものぉ~
はちみつ効果でふわっふわですもんねぇ~♪
今日、サンドイッチにしました
けど、少量だったのでしおたんの朝食とお弁当で・・・
私の口にははいらなかったんです
しおたん、ももたんをおひざに乗せるのが最近の得意技で、
ももたんの足をにぎにぎプニプニ触りながら楽しんでいるみたいです
いやぁ~ん
ひよこっちさんにももたん抱っこしてもらいたいですぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(天然酵母)」カテゴリの最新記事