あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

みんなでワイワイパン作り会♪

2016-11-19 10:23:16 | パン作り(ドライイースト)
今日は数日前にお友達たちと我が家でパン作り会をした際の様子を♪



お総菜パンのレシピ(ポテトパン 8個、ウインナーパン 4個、シュガーバターロール 4個)は、
・強力粉 360g
・全粒粉 40g
・ショートニング 20g
・砂糖 12g
・塩 6g
・スキムミルク 12g
・水 260ml
・ドライイースト 6g
・ポテトサラダ 適量、チーズ 適量
・ウインナー 4本、ケチャップ 適量
・シュガーバター 有塩バター15g&砂糖15g
です。
180℃で13分焼きました。



ベーグルのレシピ(プレーン 6個、オレオ 6個)は、
・強力粉 300g
・薄力粉 100g
・砂糖 10g
・塩 5g
・ドライイースト 4g
・水 227ml
・オレオ 6~8枚程度
です。
200度で13分焼きました。

本当は・・・ベーグルはリスドォルで作って香りを楽しみたかったのですが・・・
先週、ヨーグルト酵母で調子づいてしまった私がバゲットやらハード系を焼きまくり、
粉切れしてしまいまして・・・
ごめんねぇ~な感じでした(笑)

みんなでおしゃべりしながらワイワイと♪
なかなかここのところ、私がバタバタとしてしまって、
開催することも少なくなってしまいましたが、
やっぱり楽しいです♪

今回はデザートにお持ち帰りできる用にとマフィンを焼きましたが、
そちらのレシピの紹介はまた後日できるといいかなと♪


昨日から、ぶ~ば~ちゃんが遊びに来てくれています。
それだというのに体調を崩してしまったももたん。。。

昨日は午後から来てくれると言っていたぶ~ば~ちゃんへ、
朝からキッズケータイで電話して
「ももたん、学校お休みしちゃったから早く来れない???」
と。。。

もっちろん、大急ぎで飛んで来てくれたぶ~ば~ちゃん(笑)

なんとなく微熱があるような感じのももたんですが、
今日はわたしとお家に二人お留守番で、
しおたん&ぶ~ば~ちゃん&まー(ドライバー)な感じでお出かけしていきました。



明日はももたんも元気に復活できますように~。。。










ワックステックス マイクロウェーブ バック(ワックスペーパーバック) 60P WX1B
東京共同貿易


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味わいトマトソースのポーク... | トップ | 母と娘(私)の素敵ランチ♪中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事