あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

ウインナーピザ♪

2008-03-29 21:02:36 | パン作り(ドライイースト)
今日はお休み恒例のランチピザでウインナーピザを焼きました

レシピは、
生地(2枚分)
・強力粉 280g
・ショートニング 15g
・砂糖 7g
・塩 3g
・スキムミルク 7g
・水 180ml
・ドライイースト 3g

・クリームドレッシング/マヨネーズ 各大さじ2
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1房
・ウインナー 4本
・ピザ用チーズ 100g
です!!
250度に予熱したオーブンで9分焼きました!!

前回、ガスオーブンで初めてピザを焼いたときに7分でカリッカリに焼けたんですが、
中心部分がもう少し焼けてるといいかなぁ~と思ったので今日は9分で
中心までしっかりと焼けて、ほんと美味しいピザに
しおたんも具も生地もモリモリ食べてくれました


今日はとーっても良いお天気でお花見日和でしたねぇ~
本当ならお弁当でも持ってお出かけしたいところだったんですが、
やっぱり疲れやすく体力的にも自信がなかったので、マンション前の桜通りをお散歩だけ

午後は毎年春に一本ずつ植えている木を今年はどうしようかなぁ~なんて話題になって、
私が動けるうちに買いに行こうということで植木屋さんへ
いつもは大きな鉢に植えている木なんですが、今年は一年目に花壇に植えたコニファーたちが、
昨年の猛暑とすごい台風で撃沈してしまったので、そこへ植えることに
で、いろいろチャレンジしたかったんですが・・・
度胸のない私達は、不安定な花壇へは慣れているオリーブを再び

そんなお散歩へ出かける前にまーに甘えて靴下を履かせてもらっているしおたんです。



登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ファイブスタイル ブログランキング
 レシピ ランキングに参加してま~す









bodum Pavina ダブルウォール保温グラス0.27L 2個セット 4558-10
Bodum (ボダム)
このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッツのずんぐりパン♪ | トップ | ブルーベリーベーグル・うぐ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっこさんお久しぶりです (ちょこれーと)
2008-03-30 00:34:39
ご無沙汰してます。
しばらくお休みしていたブログも再開しました。
久しぶりにあっこさんの所にも遊びに来ましたが、美味しそうなパンがいっぱい
おお~ あっこさんのピザだぁ~
たっぷりウィンナーで、子供たちも絶対パクつくだろうこのビッグピザ私もいつか作りたいなぁ
Unknown (あべ)
2008-03-30 11:50:56
おはようございます

いつものようにおいしそうなピザですね!
クリームドレッシング&マヨが気になります~
お子さんに好かれそうな感じですよね

毎年1本ずつ木を植えるなんて素敵です
以前撃沈していると不安になりますよね…
今回のオリーブはすくすく育ってくれるといいですね
Unknown (よぴこ)
2008-03-30 15:11:48
こんにちわー!

何か前の日記のコメント、途中で切れちゃってたみたいでごめんなさい(*>д<)ノ!!!

甘えん坊のしおたんもうずうずしてるしおたんもやっぱり可愛いなぁ~(o´ω`o)

ピザはカリッカリが美味しいです!!
ピザ屋さんで注文する時はクリスピー頼むんだけど、自分で作る時はどうしてもあそこまでカリカリに出来ないんですよねー!
結構薄く伸ばさないとだめなのかしら~。
Unknown (ミナ)
2008-03-31 07:03:44
美味しそうなピザですね!
ガスで焼くと短時間でカリッとするので美味しいですよね♪
我が家は電気なので、ピザは最高温度で長めに余熱していますが・・・それでもなかなか上手にはいきません。

オリーブをお庭に植えるんですか?!
なんだか、とっても素敵です♪
植物があるとやすらぎますね~
このあいだ・・・ (aimaimie)
2008-03-31 17:39:28
あっこさんのブログのピザがおいしそうだったので、
ピザを食べたら(お店で買ったものですけどね・・・)
胃もたれしました・・

妊娠前は全然大丈夫だったのに~
ちょっとショックでした。

本当、今の季節は素敵ですよね。
この時期に妊婦であることに感謝です♪
コメントありがとうございまーす♪ (あっこ)
2008-03-31 20:41:04
ちょこれーとさん

お久しぶりでーす
きゃ美味しそうなパンがいっぱいだなんて、
すっごくうれしいですぅ~!!!
ピザ、またまた焼いちゃいました
しおたんが大のウインナー好きなので、あっという間になくなっちゃいました
ピザはパンよりもお手軽に作れるのでぜひぜひお薦めでーす!!


あべさん

こんばんは
きゃいつものようにおいしそうだなんて、ありがと~♪
このクリームドレッシングがねぇ~、お友達と一緒に
お取り寄せしてるものなんだけど、
おいしいのぉ~
しおたんも大好きな味なのよん♪
そうそう、花壇は去年沈没しているだけにねぇ~。。。
オリーブは二年目に植えたのがもう2m近く成長してるから、
今度もなんて期待を


よぴこさん

こんばんは
ぜんっぜん、気にしないでぇ~!!!
そんな風に感じなかったよぉ~


ミナさん

こんばんは
美味しそうだなんて、ありがとうございまーす!!
そうそう、ガスオーブンいい仕事してくれるんです♪
前の電気オーブンのときの半分の時間で済むので、
しおたんがオーブンの前で首を長くすることもなくて一安心
はい!!
オリーブは今回で2本目で、前のはもう2m近くあるんですよぉ~!!
今回のも育ってくれるといいんですが


aimaimieさん

こんばんは
そっかぁ~。。。
なんてね、言ってる私も実はここ1週間胃をベビに圧迫されてるみたいで、
何を食べても一定量を超えちゃうとすぐに気持ち悪くなっちゃうの
だから、このピザも少ししか食べれなかったし・・・
臨月になると、ベビが降りてきてもう少し胃袋の調子も良くなるから、
それまでがんばりましょーーー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事