あっこのパン日記

育児と家事の毎日のなかで楽しくパン作りをしています。
自家製酵母パンやイーストパン、ときどきお菓子+バタバタ育児日記♪

あれれ。。。な米粉パン♪

2010-09-24 19:24:54 | パン作り(ドライイースト)
今日は昨晩焼いた米粉山食パンをUPしまーす。。。。

なのですが、、、ま、見ての通り膨らみのないあれれ。。なパンです
お粉を計量するときに米粉の袋をバサッとやりすぎて、
予想以上にたくさんの米粉が入っちゃって、、、けど「ま、いっか
とそのまま続けた私。。

一次発酵までの生地はいつもの感じで、二次発酵もなんとか膨らんだかなぁ~なんて思ってたんですが、
焼成後にオーブンをのぞいてみるとこんな仕上がりで

今朝、スライスしてトーストしてみると思ったよりももっちりしていて意外に食べれるパンでした
セーーーフ???


今日はお天気もイマイチだったんですが、まーが会社&しおたん学校へ行ってしまったあと、
特に予定が何もなかったので、ももたんとどーしようかなぁーーー
ということになり、お友達をお誘いしてうちでお茶&お昼をすることに

と言っても、、お茶はともかくお昼は事前に用意していたわけでもないので、
↑のできそこないのパンをピザトーストにして一緒に無理やり食べていただいた感じなんですが

ももたんもだーーーい好きなママたちだったので、子供がももたんだけだったのをいいことに、
たーーーくさん遊び相手をしていただいたり、おしゃべり相手をしていただいたり、
申し訳ないくらいももたんのお相手をしていただいちゃいました

それにしても今日は寒かった。。。すっかり長袖のしおもも&まー弁当です。
 


登録させていただいてます
ポチッとよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












ムラ無く研げる 米スターボウル レッド
アーネスト
このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆2色チーズのツナピザ☆ | トップ | グラハムレーズン山食パン♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (だいママ)
2010-09-24 20:29:29
私もよく、わぁ~、入りすぎた!ってなって失敗パン作ります…
それでまた同じ失敗続けることも
もったいないから、意地でも食べるよ~

楽しい時間をすごせてよかったね♪
気の合うお友達とお茶しながら、いっぱいお話するのって楽しいよね~
米粉パン☆ (ちゅん)
2010-09-26 21:05:41
こんばんは~☆
美味しく食べれてよかったですね!!
パンは食べて美味しけりゃいいんですよ∴=(≧ε≦)
私もつい最近米粉パン作りましたよ~q(^o^)p
私のは食パンではなく丸パンでしたけど…♪
我が家のメンズは小麦より米粉パンのが好きらしいです(…だったらご飯を食べたら?と言ってやりました☆ц☆)
ふふふ…♪
Unknown (よぴこ)
2010-09-27 15:36:05
あっこさん、こんにちわ!!
かなりご無沙汰してました~(。-人-。)ゴメンネー

作った後に後悔しちゃうことあるよね~^^;
私も気分乗らずに焼く時とか計量を適当にしちゃって凹む事あるもんね~(笑)

本当最近寒いよね!!
ついこないだまで熱中症!!!熱中症!!!って騒がれてたのに、もう半袖じゃーちょっと寒いよね。
お互い風邪引かないように気をつけようね~
こんばんは (あっこ)
2010-09-27 19:16:06
だいママさん

きゃ~♪
だいママさんもそういうことあるぅ~??!
なんだか心強くなってきちゃった
そうそう、そんなパンでも絶対食べつくすわ

お友達との楽しい時間、最高よねぇ~


ちゅんさん

こんばんは
そうなんですぅ~!!
見た目はちょっと。。。なんですが、予想外に食べれる感じだったので♪
なんとか消費しました
米粉パン、最近作られたんですね!!
丸パン、美味しかったんだろうなぁ~
確かに米粉パンももっちりで美味しいですもんねぇ~


よぴこさん

こんばんは
コメントありがとねぇ!!!

そうそう、このときもね。。
オーブンから出して1人ショックでねぇ~
私がいつも適当に適当にってやっちゃってるからダメなんだけど

そう!!!
涼しくていいわぁ~なんて思っていたら、
なんだかそれを通り越して寒いじゃない
どういうこと!!
お互い体調には気をつけようねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン作り(ドライイースト)」カテゴリの最新記事