潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

ふと立ち止まり・・・

2008年04月13日 14時22分17秒 | 四季を感じて
今朝も日課のウォーキングコースを歩きます。
山に登りかけたところで蕨が顔を出していました。

もう少し進み山頂近くまで差し掛かるとタケノコちゃん、
昨日は出ていなかったのに今朝顔を出したみたいです。

こんな道路の脇まで…
生命の強さを感じます。

更に進むとゼンマイを見つけました。
このゼンマイは美味しくない種類です。
美味しい種類はもっと全体に綿毛に包まれていて肉太です。

ふきのとうはこんなに大きく育ってしまってもう食べられません。
ヤマブキの葉は和え物で行けそうですが、自分には好みでありません。


この時季は季節の移り変わりが早いので、日毎新しい発見に出会えて散歩も楽しいです

【お詫び】
ぼろくなった携帯のカメラで撮った写真だからきれいじゃなくてゴメンね

【おまけ報告】
息子ですが早くも地元消防団から勧誘を受け、断る理由も無いので入団しました。
本日はその入団式です。
地域の財産と安全を守りつつ、大人の付き合いも覚えて行って貰いたいものですね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリ三昧 | トップ | 耳痛い? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若だんな)
2008-04-14 09:59:22
うおぉぉぉぉぉぉ~~~たけのこだ~~~{グッド}
まだ 食べてないぞ!
返信する
Unknown (としみねくん)
2008-04-14 19:23:41
>地域の財産と安全を守りつつ・・・
伸ちゃん、普通は<色:#ff0000><太>「生命」</太></色>と「財産」ですよ~(毒舌・・・)

たけのこ、いただきものですが土曜日に、「タケノコご飯」と「たけのこの和え物」を食べました。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2008-04-14 21:47:05
アッそうか!何か不自然な表現と感じたのはそれだったのね、
「安全=生命」だわな、

タケノコは栄養が無いからしっかり食べても大丈夫だぞ!
和え物や煮物は定番だけど、一度天ぷらにしてから酢豚に混ぜても美味しいぞ!

だんな~処理済いっぱい有るから取りにおいでん、、、
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-04-14 22:13:10
そういえば最近人からタケノコ頂いた記憶が無いや~
最近は”配り役”として定着しちゃってるのかなぁ?

本命は孟宗が終ってからの破竹{キラリ}シャキシャキ食感がタマりません
先っぽの天ぷらは絶品ですぜ
去年は超不作でしたので今年は期待してます。
続いては真竹も有るしぃ~
返信する
Unknown (ち~)
2008-04-15 00:37:09
竹にそんなに種類があるんだ~
私は精々、笹との区別くらいしかないかと思ってた。
しかし、笹の笹の子も絶品なのよね~
あれはわすれられないうや!!!

旬のものはエエ!美味いしね~!!

筍バンザイ!!
猪もバンザイ!!

いい季節がきたのォ~
返信する
Unknown (若葉)
2008-04-15 18:36:55
伸ちゃん ありがとね~
本日茹でたてが届きました{ルンルン}
その後 茹でとくから明日取りにおいで と別の{黒電話}が~
やっとタケノコの季節がやってきました(笑)
返信する
Unknown (さくら)
2008-04-16 13:32:09
こんにちは~ 若葉さん

たけのこが自然な形で見られて とっても良い
環境っていいことですよねぇ
今年はまだ 食べてないかも? お刺身で食べてみたい気も・・
京都が割りと有名ですよね でも、かなりお高そう・・・
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2008-04-16 17:49:59
あっちゃん、
破竹にはかなわんかも知れんけど、普通のタケノコの天ぷらも行けるよ、
また今年も南京袋一杯ネコ削いで来るのかな{笑}

ち~ちゃん、
タケノコはどんだけ食べても太らんからヘルシーでいいでっせ{OK}
只今飯が食い足りない時は、このタケノコをバリバリ食っています。

若葉さん
あれからドンドン持って来てくれて、茹でて処理したタケノコが冷蔵庫に入りきらなくなってきました。今日向かいの家の人が「タケノコ要らんか?」って言ってくれましたがさすがにお断りしました。
タケノコばかりは冷凍出来ないからねえ、

さくらさん、
タケノコの刺身は青臭くって思ったほど美味しくないよ、
誰だ?あんな物が旨いってやつは、やっぱり刺身は魚か肉でしょ?
せいぜい許せる物はこんにゃくかな?あれは好きだよ{日本酒}

<太><中><色:#ff00ff>今年はタケノコの当たり年だ~~~</色></中></太>
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-04-16 22:34:20
×南京袋一杯
○南京袋二杯

師匠と二人で計四杯

去年は不作で微妙な山での採取となりましたが今年は豊作なら
誰にも文句言われない河川敷で行けますね{ピース}
返信する

コメントを投稿

四季を感じて」カテゴリの最新記事