潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

アジがなくても満足じゃ

2011年11月14日 16時36分21秒 | 日記
本日はO井まで出向いてアジとカワハギの予定です。
前日からコマセを溶かして、冷ウタセは細かくカットして準備万端
少し早いけど5時に出発、のんびりクルージングの予定で出発したんですが…

ヘッドライトのスイッチがお釈迦になっちゃいました。
幸いもう1つ持っているからそれを使おうとしたらこちらは電池が乏しい
お月さんの灯りで電池を入れ替え事無きを得ましたが、だいぶ時間をロスしちゃったんで2馬力フルスロットルでGO!
たいして速くないけど…

ちょうど到着する頃には空が薄明るくなり始めました。
先ずは海苔筏の陸側でシーバスといちゃつきます。

相変わらず良く釣れるねー
あんまり入れ食いなんで、隣で海苔網の作業をしている漁師さんが呆れていたよ、
「セイゴだけど持って行くかー?」って言ったら「あはは!まーええわな」だって

TOPで大型がHITして、寄せて来ようとしたら海苔網のロープに潜り込んじゃったよ、
ルアーが引っ掛かったみたいで、反対側に回ってもにっちもさっちも行かない。
仕方なくロスト!ちくしょーお気に入りのホッパーだったのに…

これで踏ん切りがついてアジを釣りに沖に向かいます。
魚探のスイッチを入れてアジの反応を探すけど、今日は見当たらないぞー
もう少しくまなく探そうとしたら、今度は魚探の電池が不足している、何時消えてもおかしくない状況、

とりあえず魚探が点いているうちに、山の天コツにボートを着けてやってみたら、アジが釣れた。
急いでそのアジをノマセ仕掛けに引っ掛けてぶら下げていたら、アジはそれっきり姿がなくなっちゃったよ、

まあいいさ!もう一つの狙いのカワハギにチェンジ

釣れるか心配したけど、そんな心配は全然無用だったよ
直ぐに釣れて来た。

9時までポコポコ釣れてサンバソウも混じった。

粘れば相当釣れそうだけど、そんなに釣ってもしょうがないから程々で止めにしたよ、

なんだかんだでクーラーが賑やかになった。

シーバス37cmまで11匹・カワハギ20cmまで12匹
他に、カサゴ3匹・キュウセンとササノハ、サンバソウが各1匹でした。

いろんな種類があるからメニューも豊富、晩の食卓が楽しみである