札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

先ほどエホバの証人のご婦人達が・・・・

2010-02-03 13:22:57 | エホバの証人の訪問
先ほど二人のエホバの証人のご婦人達が来ました。
「このようなパンフレットを配っているのですけど・・・・」
と言いましたので、なんとなく雰囲気でエホバの証人の人たちとは分かりつつ、
「すいません、僕見えないもので、何のパンフレットでしょうか?」
と聞きました。
「聖書の話とか・・・・・」
といいましたので、
「物見の塔の方ですか?」
と、透かさず私は聞きました。
「そうです・・・」
と、彼女達は答えました。
「そうでしたか、実は僕はクリスチャンでして・・・・・」
と、何時ものように話を続け、
「今日みたいな寒い時に、おつかれさまです」
と言うと、
「そのように言っていただき、ありがとうございます」
みたいな事を彼女達は言いましたが、やはり私のようにそれなりに丁寧に話をしてくれる人はいないのか、彼女達は意外そうな雰囲気でした。
「カトリックですか?」
「いいえ、プロテスタントです。バプテスト教会です。」
「南22条西14丁目の教会ですか?」「はい、そうです。」
というような会話となり、
「今度よかったらお話いいですか?」
と彼女達の一人が言いましたので、
」そうですね、立場は違っても、お互い話をする事はいい事ですよね。」
と、私は答えました。
今話しをするのではなく、今度というのはどういう事なのか、少し疑問にもなりましたが、二人ともあまり慣れている人達ではないのかもしれないなと、私は観ました。
このように、彼女達を追い返すのではなく、出来るだけ丁寧に接してみるというように、今回も毎度のようなエホバの証人の人達に対する私でした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ産ビール「コロナビ... | トップ | 昨日祈祷会に行く途中転倒し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (et)
2010-02-04 20:56:19
彼女たちも被害者ですから、できるだけ、丁寧に接してあげると良いですね。
しかし、最近エホバの証人まったく家に来なくなりました。
信仰義認が効きすぎてあそこはやめとけとなったのかな?
返信する
etさん、エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-02-05 09:43:39
この数年来、日本のJWの信者数は減っているそうです。
以前は年々増えていて、プロテスタントの信者数を追い抜くのではというほどの成長率でしたが、まずオウム事件の影響もあり、その後各教会がJWに注意を促すパンフレットを配るなどの成果もあったようです。
また、JWを否定するようなこの世の教えを読む事を禁じられていても、インターネットの発達で、信者も比較的簡単に情報に接するようになった事もあるようです。
インターネットを禁じているという話も、少なくとも十年前には言われていたのですけどね。
返信する

エホバの証人の訪問」カテゴリの最新記事