札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

セクハラ暴力牧師の被害者の会

2008-04-07 18:01:35 | 宗教・カルト問題
前に↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=1261826

で、セクハラ暴力牧師に対する裁判判決がクリスチャン新聞に載った事を書きました。
そこで、その被害者の会のHPを紹介しておきます。
ゆうきの会ホームページ

http://www.yuukinokai.com/
↑これによりますと、
「平成20年5月19日(月)午後1時10分より
静岡地方裁判所浜松支部において
平成17年(ワ)第477号損害賠償請求事件の
判決が言い渡されます。」
との事です。
注目していきたいと思います。
http://www.geocities.jp/yuukino_kai/seisho.html
↑こちらから引用させていただきますが、
↓↓↓
私たちが訴訟を始めるようになり、プロテスタントキリスト教界内において大まかに三通りの反応がありました。ひとつは私たち
の趣旨に賛成して応援して支えて下さる方、次にどちらともなく遠巻きに見ている方、そして「クリスチャンが裁判を起こすなん
ておだやかじゃない。」「証にならない」と訴訟に対して難色を示す方です。このうち、どちらともなく遠巻きに見ている方、訴
訟に対して難色を示す方にも共通の聖書理解があると推測されます。それは「赦しなさい。」という聖書の教えについてです。し
かし、明らかに兄弟が悪いことをしているのに、目をつぶったまま何もしないでいることが聖書のいう「赦しなさい。」というこ
とでしょうか?
↑↑↑
まさしくそのとおりでして、教会のカルト化に対して、殆ど関心を示さないクリスチャンが多い事も事実です。
確かに、私も一人のクリスチャンとして、このような事を書く事に対して、クリスチャンの恥を晒すような気持ちになる事も事実です
しかし、自分達の都合の悪い事を覆い隠すのではなく、事実は事実として認識したい、私はそう思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑メールよりも迷惑ファックス | トップ | 研究会活動での下調べが不十分 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に行っていた教会がカルトでした。(!) (Kimi)
2008-04-11 23:59:50
今もリハビリ中よ。海に向かって
あほんだらー!と叫んでいます。
返信する
Kimiさん。 (shinqroom@管理人 黒沼一也)
2008-04-12 18:23:51
お久しぶりの書き込みありがとうございます。
辛い経験お察しします。
僕としても、正統派キリスト教会と見られている一教会を「カルト」と安易に決め付ける事はしないようにしていますが、それでも外部から分らない事があるかと思います。
その意味でも、教会は会計報告をはじめガラス張りにすべきと思いますし、牧師に自分の意見を自由に言える教会でなければならないと思っています。
と、このように簡単に言える事でもないのかもしれません。
難しい問題です。
一つ間違えれば、名誉毀損などで逆に訴えられる事もあり、カルト問題に取り組んでいる人達の中には腰が引けてしまう人もいるのが現実のようです。
そんな事もあり、言葉を選びながら書かざるをえない事をお許しください。
また書き込みお待ちしています。
返信する

宗教・カルト問題」カテゴリの最新記事