札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

あまり褒められた事ではありませんが・・・・・

2010-03-05 18:42:00 | 医療・健康
二・三日前だったか、ラジオを聴いてました。
飲酒に関して、それも二日酔いの事をドクターが話してました。
二日酔いが早く醒めるためには、食欲がないかもしれないけど、糖分はアルコールを分解する働きがあるので、ご飯など少し無理して食べた方が良いという事でした。
私の場合長い時間飲んでいると、普段より多く食べてしまいがちです。
消化にも、またダイエットにも、寝る前に食べる事はけして良くありませんが、飲んだ後のラーメンは美味しいとよく言われます。
また、私の場合、二日酔いとまではいかない程度に飲みすぎた次の日など、やたらと食欲があり過ぎます。
これまでは、酔うと満腹中枢がおかしくなるからそうなのだと、私は考えてました。
それもそうかもしれませんが、ある意味アルコールを分解するために、体が要求しているのかもしれないと、勝手ながら私は考えました。
のんべに対して都合良いようで、けして褒められた事ではありませんが・・・・・。(笑)

にほんブログ村 札幌情報

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本社札幌 サミットインター... | トップ | パソコン復活 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エシュコルさん。 (黒沼一也)
2010-03-06 16:45:20
基本的には、つまみ食べながらですね。
「塩だけで」、うぅーん・・・何も無ければそれもありかも・・・・。
いや、塩だけだと、ちょっと・・・という事になるかもしれませんね。
返信する
私と同じですね。ホントの呑んべえじゃないみたいですよ。本当の呑んべえは塩だけとか、摘まみ無しでも呑むそうですから。 (エシュコル)
2010-03-07 01:05:58
毎日呑むと呑めなくなりませんか? 経験無いかなあ?
返信する
ばそこんがうごかなくなりました。今昨日購入したばかりの携帯で、これを書いてます。 (黒沼一也)
2010-03-13 18:30:45
携帯でのネットはこれまでしてなかったので、苦労してます。
詳しい人にみてもらってますが、月曜日の夜にはふっかつすると思います。どうぞよろしくお願いします。
返信する
他教派の人と話すと、お酒は絶対に飲まないと言います。うちの教会では、壮年会の新年会で飲みに行くと言うとたいていびっくりしされます。 (et)
2010-03-15 22:06:29
教会員同士で飲みに行けるのも、バプテストだからかもしれないですね。
禁酒は福音派と聖霊派だけとは限りません。日基教団でも同じでした。
禁酒というのも、新しい律法主義だと思います。
返信する
まだパソコンなおりません。 (黒沼一也)
2010-03-16 12:40:56
もしかしたら、最悪ハードディスクやられているかもという事らしいです。
なれていない事もあり、携帯だと遅いし、あらかじめパソコンから設定しておかないと、携帯からブログの管理画面に入れません。明日早めに教会に行って、祈祷会の前にパソコン使わせてもらおうかな。
という事で、また後で書きます。
返信する
こちらでは、日本キリスト教団で、酒にうるさい人達に会った事はないですね。 (黒沼一也)
2010-03-16 17:28:22
一般的には、アメリカ系の教会でなは、酒にうるさいのではないでしょうか。
南部バプテストの保守派も含めてです。
二十世紀初頭に、禁酒令が出された事とも、関係あるのかもしれませんね。
それと、アメリカのファンダメンリズムは、開拓時代のピーリタン思想が原点だという事を、読んだ事があります。
返信する
他教派の人達と話をする時ですが、僕の場合、相手がどのような教会に行っているのかによって、話をあわせてます。 (黒沼一也)
2010-03-16 18:40:07
このブログにおいては、少なくとも自分の領域なので、自分の立場で書いてます。
立場の違う人達の考えは、それはそれで僕としては否定はしないし、まぁこちらの立場を否定しない限りにおいては、自分と異なる考えを書き込みしたとしても、それはそれでオーケーです。
返信する
パソコン入院しました。 (黒沼一也)
2010-03-17 22:54:04
早く退院して、これまでのようにブログ記事を書くことを待ちたいと思います。
返信する
どちらにしても、皆さん飲みすぎ用心!(笑) (ウリボー2号)
2010-03-18 23:05:03
それと、kazuyaさんのPC早く良くなりますように。
返信する
ウリボーさん。 (黒沼一也)
2010-03-19 11:49:52
お久しぶりです。
カーナビラジオ聴いてましたよ。
またケーキ当選したのですか?
このご時世、不景気なのに、ケーキがいいですね。(笑)
さて、このブログの管理ですが、モバイルで管理するように設定してなかったのて、管理画面に携帯から入れず、スパムコメントを削除出来ずにいます。
PCは、ハードディスクやられてしまっていたようです。
それでも、3日ほどすれば、退院出来るようです。
という事で、皆さんよろしくお願いします。
返信する

医療・健康」カテゴリの最新記事