札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

最近よくやるシンプルなキャベツの食べ方

2008-06-14 17:51:06 | 医療・健康
この前自然食品店から、キャベツを一玉買ってきました。
もちろん北海道産です。
男の一人暮らしだと、無くなるまで毎日食べる事になります。(笑)
この前は、肉もどきと一緒に焼きそばに使いました。
最近はシンプルな方法でキャベツを食べています。
これは前に行ったある居酒屋のとおしでしていた方法です。
シンプルに胡麻油と塩をまぶしただけの、生キャベツです。
これがけっこう行けるんですね。
今日も弁当のおかずの一つにしました。
ところで、胃腸薬の「キャベジン」はキャベツから来ているそうです。↓
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/2-1kyabetu.htm
↑によりますと、
キャベジンの正式名はメチルメチオニンスルホニウム (methylmethionine sulfonium)で、別名ビタミンUとも呼ばれます。化学的にはアミノ酸の一種であるメチオニンの硫黄原子がメチル化された非常に反応性の高い化合物です。キャベジンには粘膜細胞に豊富なムコ多糖の構成成分であるヘキソースアミンを生成する作用があるため、胃粘膜を保護する働きがあります。生キャベツにはこのキャベジンが大量に含まれる他、キャベジンと同じ作用を持っている L-グルタミン酸が大量に含まれるため、胃炎や胃潰瘍の予防に大変効果的であるとされています。」
と、書かれています。
以遠や胃潰瘍の予防に良いそうです。
また、上記のサイトによりますと、ビタミンCやカルシウムが多いとの事です。
さて、一人でキャベツを食べきるのに、あと何日かかることか・・・・。(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道産子ファイターズ選手が初... | トップ | 久しぶりにエホバの証人の人が »

医療・健康」カテゴリの最新記事