札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

鍼は悪魔の癒し 刺身を食べてはいけないだって・・・・・???(笑)

2016-08-20 00:00:00 | 宗教・カルト問題
私は90年半ばから10年ちょっと、聖霊運動に片足を突っ込んでました。
そういう事からも、私のクリスチャンとしての信仰は、聖霊運動の影響を受けている事は否定出来ません。
しかし、私も聖霊運動の悪い面も見てきただけに、行き過ぎた聖霊運動に対しては批判します。
以前ある都市に有る、単立のペンテコステ系の牧師に、
「鍼治療は悪魔の癒しだ」
と、言われた事があります。
キリストが十字架上でわき腹を槍で刺された様に、先の尖ったものを体に入れる事が、悪魔の癒しに繋がるとの事らしいです。(笑)
ヨハネ19:34 しかし、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た。
実際、それまで鍼・マッサージ業を営んでいた人が、鍼治療を止めて、マッサージだけする様にしたという事も、私は本人から直接聞いてもいます。
じゃぁ、注射はどうなんだ・・・???
さらに外科手術の様に、メスで体を切る事は、剣で人を切りつける事にはならないのかという様に、突っ込みを入れてやりたくなります。(笑)
どうも彼らは、自分達の文化、つまり西洋文化に合わないものを、「ニューエイジ思想」と混同しているみたいです。
その意味からも、東洋医学をはじめとする東洋文化も、ニューエイジと観てしまうのでしょう。
以前それについて、私は私なりの考えを
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384853.html
で書きましたので、関心有りましたら読んでみてください。
なお、そこの教会は、刺身などの生ものは地を食べる事になるので、それらを食べてはいけないとの事・・・・!!!
まぁ、冷蔵庫が普及していない南国の発展途上国の教会なら、それはそれで背景が理解出来ますが、この教会はアメリカ人宣教師が立ち上げた教会です。
本来イヌイットの人達は、地域的に野菜類が手に入らないだけに、生肉を食べなければ生きていけないのですけどね。
そこの教会は、ケネス・ヘーゲンを信奉している様ではありますが、ケネス・ヘーゲンが鍼治療を否定しているとか、刺身を食べてはいけないと言っていたかどうかは、私は分かりません。
そうそう、血が滴る様なステーキのレアーも同様、食べてはいけないという事らしいです。
さて、今晩は、マグロの刺身を北海道産のヤマワサビをすった、国産大豆の丸大豆の醤油で、ビール、いや発泡酒を飲もうかな。
(なお、この記事は昨年のこの時期書いたものですが、パソコンの不具合のせいか、読みにくくなっていたかと思いますので、改めて載せてみる事にしました。)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする