札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

クリスチャンギターリストOz Foxのプレー

2007-12-13 20:32:47 | 音楽
今日はかなりマニアックな話題です。
私は80年代のハードロック・ヘビーメタルが好きです。
クリスチャンロックもよく聴く事は、以前にも書いたとおりです。
そのクリスチャンハードロックバンドのStryper(ストライパー)が好きな事も、以前書きました。
私はギターを引きますので、ついそのギターリストのプレーのテクニックなども気にしてしまいます。
当時ロックギターリストはこれでもかこれでもかというように、速引きなどテクニカルなプレーを披露していたものです。
そこでStryperはどうだったかというと、他のギターリストがテクニカルな事をするのが当たり前でしたので、テクニックという事では目立たなかったというような感じでした。
バンドとしては、彼らがクリスチャンである事で売ってましたし、ボーカルギターのMichael Sweetともう一人のビターリストOz Foxのバラードでのツインギターが華麗だったという事も、よく言われていました。
さて、ハードロック人気が下火になった近年では、多くのロックギターリストはそれほどテクニカルなプレーをあまり見せびらかす事をしなくなりました。
で、当時のStryperのナンバーを聴いてみると、意外とテクニカルなギタープレーをしていた事を知らされました。
ただ、当時のテクニカルなギターリストはEdie Van-Halenをはじめ、速引きギターリストではYngwie MalmsteenやPaul GILBERTなどなどいて、OzやMichaelのテクニックは目立たなかったようです。
それだけ当時はテクニカルな事をやって当たり前だったのです。
OzもVan Halenのテクニックの影響を受けている事は感じてはいましたが・・・。
最近youtubeでStryperの曲をよく聴いているのですが、Oz Foxが一人でソロを引きまくっているものを見つけました。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ysiC3SBnZLY
http://jp.youtube.com/watch?v=-z5xaIAMcwk
やはりプロは普段そうテクニカルな事をしていなくても、いざという時はやるものですね。
Paul Gilbertを意識しているような漢字に思えてしまいました。
アームの使い方は、Brad Gillisを意識しているようにも感じます。
さて、最近レッドセッペリンが19年ぶりに一夜限りの再結成ライブをしましたが、Ozがセッペリンの「Rocken Roll」を引いているyoutubeを見つけました。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XhF_N-q59zw
この世の一般のナンバーを彼が引いているものを聴いた事がありませんでしたが、やはりすごいですね。
最後にお断りしておきますが、煩い音楽が好きでない方々がこれらを聴いて打っ倒れても私は責任を負いかねますので、どうぞよろしくです。(笑)
なお、Stryperについて私が以前書いたものとして↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=456890
も合わせて読んでいただければ幸いです。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする