「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

相手に貸しを

2011-03-05 08:59:12 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  会社時代の先輩社員からいつも言われていました。「人脈づくり」は相手に貸しを作ることだと
  相手に貸しをつくっておくことが人脈づくりの方法だと教えられた。最近でもよく聞く言葉なのです
  異業種交流会や勉強会などで知り合った人に何か頼み事をするときには先に相手に貸しをつくる


  しかし、こんな方法は若手のサラリーマンには難しいことかもしれません。それは相手が年上です
  仕事などでもキャリアも能力も自分よりも上の人たちばかりだから難しいことになってしまうもの
  だから、若いうちはむしろ借りをつくることで人間関係が緊密になることさえありこの方法がよい


  若手社員ならば周りはほとんど年上の人たちです「すみません、助けてください」という方法がよい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2011-03-05 09:36:18
牧野眞一です。お世話になります。

若いうちは、甘えることがあっても、いいと思います。

私は、いくつかの会のお世話役をしております。集客から、当日の進行、懇親会の段取り、実施まで、しております。

先日、記憶している中では初めて、ある会の集客が遅々として進まず、メンバーの皆様にお声がけのお願いを致しました。

当日は、普段と変わらないくらいの参加者に、なりました。

メンバーの皆様を頼って良かったと、心の底から思いました。

ありがとうございました。



返信する
お声掛けを (進藤幸男)
2011-03-05 11:55:22
牧野様。
コメントありがとうございます。
いろんな会合を開催していますと集客には苦労します

しかし、メンバーの皆さんにお声掛けをすることは大切です
そこから仲間がお誘いをしてくれます。有難いことです。
返信する

コメントを投稿