「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

素直になる

2013-06-17 06:54:24 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  仕事を通じていろんな人とのご縁とか出会いはあるものですが、仕事における人脈づくりは必要
  だから仕事における人脈づくりは「素直になる」ということがどうしても重視されていないのです
  それはなぜかと考えてみると、おそらく仕事上の人間関係の出発点は「目の前の人に好かれる」


  それが基点となっているからだろう。これは当然なことで素直にものを言ったところで良しとされ
  その一方では、大多数の人たちは素直にものを言った人たちは反感をかってしまい消えていく
  「誰にでも好かれること」に重きを置いているととりあえずその人は相手が誰でも許されるもの


  どうしてなのか、なぜなのか人は目の前の相手に対してどうして素直になれないのだろうかと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2013-06-22 18:41:26
牧野眞一です。お世話になります。

仕事上の関係で、なかなか素直になれないのは『駆け引きがあるから』だと、思います。

営業で、値交渉になると、どうしても相手の心の中を読んだりします。

私はあまり、こういうのは、好きではありません。

ありがとうございました。

返信する
駆け引きも (進藤幸男)
2013-06-22 21:20:58
牧野様
コメントありがとうございます。
商談をしていると、どうしても駆け引きになってしまう

そこから「素直」になれないことも多くあります
どうしても取引条件などになると駆け引きもあり難しいものです
返信する

コメントを投稿