「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

ニックネームで

2014-11-28 09:58:14 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  私が新人営業マンの頃ですが会社の周りの人たちが上司の事をニックネームで呼ぶのです
  それがうらやましくていつか自分にもそんな上司をニックネームで呼べるようになりたかった
  たとえ先輩だって名前を愛称では呼べなかったのです。まして上司なんて無理な状態でした


  どうしても日本の場合は、役職名 ⇒ 名字 ⇒ ニックネームというような順番になっています
  そんな順番から親しさも増していく事があります。そんなことからチームワークが生まれます
  そこでよく考えてみますと、親しくなったからニックネームで呼べるものではないと思っている


  ニックネームで呼ぶことによって親しくなるものです。でもやっぱりニックネームは難しいです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2014-12-21 23:15:50
牧野眞一です。お世話になります。

上司をニックネームで呼べるのは、とても素晴らしいことです。

なかなか、そのような状況の会社は、ありませんね。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿