「人脈づくり」・・・人脈の達人のノウハウ

日本のビジネス社会は、人脈優先の社会、効果的な人脈のつくり方とは

疑問を発する

2010-01-28 09:21:32 | 人脈づくりのノウハウ
人脈・人力の幅を広げてみませんか・・・


  人脈を広げて育てるためには誰もが努力したり工夫をしたりしています
  人間関係をうまくやっていくためには「相手の話を聞く」ことが大切です
  その相手が何を求めているのか、何に興味があるかがわかるからなのです


  それもただ漠然と聞くのではなくて、適当な合間には質問をすることです
  できれば、あなたが主導権をもって、どんどん疑問を発していくことです
  その質問をしていく中で、相手の関心のありかがわかることになるのです


  そこで、それを中心にして話を進めることで、あなたの大切な人脈になる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進藤様、牧野です (牧野眞一)
2010-01-28 10:30:21
牧野眞一です。お世話になります。

相手の話をきく・・・きくにも3つ種類があるのを、私達は、日本営業道連盟で勉強していますね。

聞くや聴くがありますが、ここでのきくは‘訊く’ですね。

先日、真逆な人がいました。4人での打ち合わせで、その人は、一番最後に来られました。

3人での話は、和やかで、みんなが同じ量ずつ話したり聴いたりしていましたが、その人が来て、4人になった瞬間に、状況が一変しました。

その人オンステージ状態に、なりました。人のふりみて、我がふり直します。

ありがとうございました。


返信する
その場の雰囲気 (進藤幸男)
2010-01-28 12:41:16
牧野様。
コメントありがとうございます。
その場の雰囲気を読む事が大切ですね

誰もが独演会なんて聞きたくありませんから
せっかくの機会とチャンスが無駄になります。
返信する

コメントを投稿