さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

今日の名言: 土光敏夫の言葉

2011年10月02日 09時45分38秒 | 今日の名言

発売当時から、大ベストセラーとなり、40万部を突破した土光語録、『経営の行動指針』の中から、特に”感銘した”言葉”を選んでみた。

*組織にチャレンジ・レスポンスでゆさぶりを与えよ。動かない水は腐る。

この言葉の最後の”動かない水は腐る”の言を葉に共感を覚えますね。常にチャレンジを行い、その成果を検証しながら前進するアクティブな組織、、。我々も日頃、目標を持ち向上心を持ってアクティブに行動したいと思う。

*穴を深く掘るには幅がいる。

この言葉も、ただそれだけの専門だけでは、たかが知れている。本当に専門家(プロ)になる為には、もっと、周辺の勉強が必要、、、。短い言葉でズバリ、、感銘する言葉だ。

*カベは行動する者にだけ見えるのだ

全く、その通りだとつくづく思う。行動するからカベにぶつかるのだ。行動しなければ、カベなぞにぶつからない、。大いにカベにぶつかろう!!恐れるな!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱穀作業、、、2日目 | トップ | 若き女性のゲスト、、、ヨッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿