さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

脱穀作業、、、2日目

2011年09月29日 21時55分26秒 | 日誌

今日も晴天。秋晴れだ、、。昨日と今日と続けて脱穀作業をする。今日の脱穀は私の借りている田んぼの米も一部に含まれている。

朝の9:30から作業が開始。今日の私の仕事は脱穀機械での作業だ。作業は至って簡単。ハザ掛けから稲を外して、回転する機械に稲を通すだけだ、、。機械が勝手に脱穀してモミを袋に入れてくれる。

  

私も年々、、米作りに少しずつ慣れてきたか、、。この姿、、サマになっているね。

作業を終えて、残りの脱穀後の細かい稲は纏めて、燃やす、、。

  

脱穀後に立ち上るこの白い煙が、秋の実りと重なって絵のように美しい。今年も豊作だ、、。自然の恵み、、有難う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の脱穀、、作業始まる | トップ | 今日の名言: 土光敏夫の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿