さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

Tabor---Nova Bystrice

2012年06月19日 02時59分40秒 | 海外サイクリング

今日も晴天だ、、。暑い日になりそうだ。早朝8:30に出発すると、学校へ通う生徒たちと一緒になる、 

 

いつものように、道路標識を注意しながら走る。しかし、大事な交差点に標識がないので困ることが多い。

気持ちの良い草原を今日も走るが、アップダウンがありすぎて本当に疲れるコースだ、、。登り下りの草原を走り終わると、小さな村がある、、その繰り返しだ。今日は村の小さな店で、クッキーを買って非常食にしたが、これが正解で昼飯を食べる村のレストランが見つからなかった。

   

今日は走行途中で、電車に乗ることにした。1920年初期から今でも走っている歴史あるジーゼル車だ。小さな線路幅のジーゼルが、Jindrichuv Hradec --Nova Bystrice 間を走っている。それに乗る事にした。所が駅が分からず、地元の人が自転車で駅まで先導してくれた。 駅に着いて、切符を買う場所が無い。誰も駅員も英語が通じない。

(先導してくれた人) (駅/Jindrichuv Hradec)

   

尋ねても「右に指差したり、左に指差したり、、全く分からない。大勢の地元の人達の自転車グループに一緒になって、自転車を列車に積み込んだり、、いろいろと助けてもらった。 車内では皆、楽しそうに会話が弾む。残念ながら英語が全く通じない。ヤポン(日本)だけが通じる。

途中で小学生の自転車ツーリングのグループが先生の引率で乗り込んできた。サイクリングが授業の中に取り入れられているのだそう。皆が列車は森の中を走る、、。

   

皆が降りるときに皆が手を振ってくれた、、。今日のPenzion は日本円で¥1,800 だ。とても豪華で信じられない、、。ベットが4つもある、、。

今日の走行:

Tabor--Tucapy--Studnice---Jindrichuv Hradec--(train)--- Nova Bystrice  = 78km

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Tynec nad Sazavou---Tabor | トップ | Nova Bystrice---Vranoav nad... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎の列車 (舘浩道)
2012-06-19 04:35:02
いい写真ですね。
すばらしい出会いですね。
小学生の自転車遠足なんて、しかも列車に乗せて…。日本じゃ考えられない。
返信する
Unknown (AS)
2012-06-19 23:33:50
この電車は今では自転車サイクリングに利用されているようで、乗客の95%以上がサイクリストでした。森の中を走る電車、、家族で自転車を持って電車で出かけて自然を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿