さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

信州秘湯、雪の中の七味温泉露天風呂

2005年03月03日 09時43分22秒 | 日誌
昨日の南志賀、奥山田からの帰り道、七味温泉と蕨温泉の2湯に、はしご湯をする。特に七味温泉は南志賀温泉郷の山間の一番奥に位置し、深い渓谷に面してロケイションは最高の秘湯。源泉は7つあり、それぞれが違った味(異なった源泉の成分)がある事から、七味温泉と名づけられたらしい。

多くの湯の華がフワフワ浮くお湯は白く濁っている様にも見える。温泉独特の硫黄の匂いが深い山間の渓谷に立ち込める風情は感動もの。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た!キノトウの天ぷら | トップ | 明日香(犬)と朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息! (しぶちゃん)
2005-03-04 15:23:57
何とか紀行に出てきそうな風景。このお湯に浸かって人は何を思うのでしょうか。
返信する
秘境の名湯を訪ねてを企画 (まさこ)
2005-03-04 19:25:13
信州に本拠地を置き、四季折々の旬を発信するっていいですね。その内「さわやか誌」が全国版にならん事を

願っていますよ。楽しいなあ~ (^0^)
返信する
Unknown (本人)
2005-03-05 11:30:22
信州は温泉地数、湯量、泉質と3拍子そろった温泉王国です。温泉地の数は219箇所。全国第2位、これほど多くの温泉が存在するのは糸魚川ー静岡構造線など大小いくつかの断層が県土を走り多くの火山が連なる地形に理由があります。アルプスがそびえ大河が流れ自然の豊かな場所です。
返信する

コメントを投稿