さわやか誌

定年後の人生を、思い残すことなく毎日を、さわやかに有意義に過ごしたい

久しぶりの山荘

2005年04月25日 21時36分33秒 | 日誌
天気晴れ。午前11時前に東京を出発、途中の双葉ICにて休憩。午後3時頃に信州の山荘着。一ヶ月ぶりの山荘である。家の周りは雪が解けやっと春が来た感じ。でも森の木岐は、まだ冬の木立のまま。新緑の森もまだ先のよう。フキノトウはすでに遅く、花が咲きトウが立っているが、まだ咲いたばかりの小さなものもあり、早速、蕗味噌用に、小さな蕗は天ぷらに、、と採集。タラの芽はまだ早くあと2週間ぐらい先、、。

庭に落ちた小枝、ゴミを片付け、森から落ちた小枝をまとめて薪を作り、、大変な作業。夕方から焚き火をしながら小枝を燃やす。静かな生活。里の森の中の生活を心からエンジョイ。モルトウイスキーが美味い。

今日の夕食は先日海で採ってきた、ヒジキの煮付け、フキノトウ(ゴボウ、ナス、エリンギ)の天ぷら、蕗味噌、、、。 健康食たぞ!! 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の山荘の庭 | トップ | 玄関前のタラの木の芽はまだ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうだけど・・・ (GW東京残留組代表)
2005-04-26 19:30:37
いくら素材は健康食でも、

それを肴にプリン体を過剰摂取しては、

健康的といえるかどうか微妙ですね。



GW東京残留組代表として、くやしさ紛れに失礼 
返信する

コメントを投稿