外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

流れ変わる

2020年11月25日 | 日記
11月25日(水) 晴れ

綺麗な秋晴れの一日でした。
日中の外出は上着要らずですね。
もうすぐ12月になると言ってもピンと来ないですね。

さて、今週から始めたドラマ紹介、学生の反応は
さっぱり分からないのですが、作業量は大幅に減りました。

今まで使っていた動画サイトから急にDLできなくなり
学生が使っている携帯アプリのPC版を見つけ
そのURLを紹介することによりQQの交流群を作る
必要がなくなりました。
学生が使っているこの携帯アプリを私もスマホに
入れてはいるのですが中国アカウントが条件なので
学生のアカウントで入れてもらったものです。
それがアップデートできないために視聴不可になった
のですが、PC版でも視聴できることを知りました。
URLを貼り付けるだけですから楽ですね。
災い転じて・・・でしょうかね。

2年生向けには、これまで会話に使っていたN2聴解の
資料から何か話題を引っ張り出し、Youtubeから動画を
引っ張って来てはPPTで資料作りをしていました。
最近まではその動画を中国の動画サイトにアップして
いたものです。

それが困ったことに動画を編集していたWinオリジナルの
ソフトがエラーを頻発するようになり一本の動画制作に
かかる時間が数時間に及ぶこともありました。
ビデオにコピー不可のコードでも入っているのか
編集する長さに問題があるのか、原因は不明です。

それも完全にドラマ紹介に切り替えることによって
煩わしさから解放されました。

毎週訪れる「次は何を作るか・・・」という悩み。
創作と言うのは楽しさはありますが、毎週、それも2コマ分
となるとプレッシャーでもありました。
しかも作ったところでそれが有用かどうかと考えると
高い確率で無用ですからね。

来学期こそは教室で授業で仕事を完結したいものですね。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
【主権を主張】日中外相共同記者会見。王毅外交部長

茂木外相は何のためにあそこに立っていたのでしょうか。
王毅外交部長が中国国内で同様の発表をするなら
中国国内向けのアピールだけに収まりますが、
日中外相会見であれだけ好き放題に言われると日中双方の
公認になるではありませんか。
しかも王毅外交部長の話の後に「謝謝」だなんて。
これは菅政権の大きな汚点に繋がりかねませんよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い読み | トップ | 年賀準備 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。