外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

追い読み

2020年11月20日 | 日記
11月20日(金) 曇り

昨夜からの雨の影響でしょうか、とても暖かい朝を迎えています。
外を歩くなら半袖でも大丈夫のようですね。

さて、1学期も残り4週間となってきたところで、そろそろ
ドラマや映画の紹介でも始めようかと外付けHDDを取り出しました。
今でこそバスパワー、つまりUSBの給電が主流になっていますが
まだACアダプタだった頃のものです。

2005年から2012年の頃までの作品名を眺めてみたのですが
『のだめカンタービレ』や『南極大陸』『仁』など紹介したい作品が
盛りだくさんですね。

NHK大河も。私が初めて大河を全話観た『龍馬伝』が2010年、
今でもよく紹介している『江』が2011年です。

保存はしたものの未鑑賞の作品がいくつかありまして
その一つに『ドラゴン桜』がありました。
なぜ観なかったのか覚えていないのですが、保存していれば
いつでも観られるという安心感のせいでしょうかね。

せっかくなので『ドラゴン桜』を観始めました。
キャストを観ていきなり驚きました。
新垣結衣さんと長澤まさみさんの共演だったんですね。
ちなみに香坂よしの役が新垣結衣さんであることを途中まで
気付きませんでした。

後で観ることの特権で2日かけて一気に全話観たのですが、その中の
10話で面白いシーンを発見しました。
英語教師のレッスンで
「英語は聞くな」と。
「英語をただ漫然と聞くのではなく、『追い読み』をしろ」と。
つまり、シャドウイングのことですね。

私が日中学院で中国語を習っていた頃にシャドウイングのような
オーバーラッピングのようなことをしていたわけですが
当時はそのような専門用語を聞いた覚えがありませんでした。

私がシャドウイングを授業に取り入れたのがシャドウイングの本を
見つけた2006年頃だったと思うので、このマンガとドラマが社会に
与えた影響が大きいのかもしれませんね。

この英語教師のレッスンの一コマだけでも学生に紹介したいところ
ですが、キャストを観るとやはりドラマそのものを紹介すべきですかね。
ここから『Code Blue』に繋げるのもいいかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
福島瑞穂議員「”汚染水”の海洋放出に大反対!世界の迷惑です。」

福島議員にも朝鮮人帰化説があるのですが、この処理水を汚染水として
非難し続けているのが韓国であることを考えるとこの説も信ぴょう性が
高くなりますね。
「拉致なんて無い」と言い切った社会党党首土井たか子氏もネットでは
朝鮮帰化人であるとされており、その子分的存在であることからもそうかと。
帰化人の選挙権規制は難しいとは思いますが、せめて朝鮮人だけは排除
すべきですね。害ばかりでメリットらしきものが何も思い当たりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いつけ麺 | トップ | 流れ変わる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。