外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

規定時間超え

2019年08月14日 | 日記

8月14日(水) 曇時々雨

台風10号が予想進路どおりに中四国地方へ北上して
きています。明日の午後あたりに広島県に上陸するかと。
私が大学時代に、台風17号が広島を直撃し宮島の
厳島神社が崩れたことがありました。
翌朝に実家に電話し、なかなか応答がなく最悪の事態が
頭をよぎったものです。

さて、あちらへ向かう準備を少しずつ始めておりまして
外専局へ提出する書類を整理している際に学校との
契約書を改めて見直しました。

『一週間の仕事量は16時間を超えない』
今までの学校も8コマを超えることは無かったかと。
泰安と北京では正規の授業以外の仕事の要求は
ありましたけどね。

日本語科担当から受け取った時間割では
10コマ、20時間になりますので、いきなり契約違反?
契約は外事処なので学部の人間は契約内容については
知らない可能性が高いのですが、これは外事処に確認
しておいた方が良さそうですね。

時間を超えた場合は追加の給料が発生するのか
もしくは日本語科の方がコマ数を減らすのか。

どちらも無ければ、来年の契約更新に影響が出そうですね。

---------------------------------------------------
今日の気になる話題
<【輸出管理】青木氏「今回は日本が仕掛けたが、
 何が狙いか。気持ちがスッキリする、韓国が
 グチュグチュ言ってるからという程度では誠に愚か」>
https://snjpn.net/archives/151340

ネットのコメントにもあるとおり
『青木さんはある意味安定してるな』ですね。
これもメディアの印象操作の一環なんだろうとは思いますし
テレビしか見ない人は騙せるのでしょうけど、
己の知識不足をこうも簡単に晒してしまうのは哀れですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊りで再会 | トップ | 見送り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。