外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

見送り

2019年08月17日 | 日記

8月17日(土) 晴れ

台風10号がかなり近く隣の市を通過して行きましたが
たまに強い風が吹くだけで、何の影響もありませんでした。
通過した後の昨日、雨が降りました。
昨年崩壊した道路の復旧工事が漸く始まりましたが
大きな影響が無かったのが幸いです。

さて、盆踊りで再会した教え子が翌日に大阪奈良へ
向かったので朝新幹線駅に送りました。
一緒に来た友達に車の中で話しかけようとしたのですが
中国語が出てこないのです。

帰国して半年間中国語で会話することはほとんどなく
頭の中も完全に日本語モードなので、出てこないですね。

彼女らが15日の夜に広島に戻ってきて、昨日福岡へと
向かいましたので改めて新幹線駅に送りました。
昨日は簡単な言葉ですが、ちゃんと会話できました。

頭の中の切り替えと、あとは慣れですね。

-------------------------------------------------
今日の気になる話題
<共産・山添拓議員「歴史のねつ造をやめ事実を直視し
 誠実に対応すべき。分断を深めるばかりの政治に、
 未来を委ねることはできない」>
https://snjpn.net/archives/151813

初めて名前を目にする議員さんです。
れいしんの代表並みの脳みその持ち主かと思いきや
東大法学部卒なんですね。
東大出身でも怪しい議員はたくさんいますので
その類でしょうか。

せっかくの高学歴も、知識を詰め込む努力はしても、
自らの力で知識や情報を取捨選択・整理する能力は
ないのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規定時間超え | トップ | 微妙な数字 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。