外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

勘違いと食事

2022年05月23日 | 日記

5月23日(月) 晴れ

筋肉痛2日目です。
昨夜から左ふくらはぎがかなり張ってきました。
完治はしていない右足をかばったせいでしょうね。
体は正直です。

宮島の弥山から大聖院コースという登山道を下りて
来ました。
弘法大師が開かれたお寺とのことで歴史好きな
教え子に紹介するにはちょうど良いと判断した
ものです。

かなり急な石段など、素人には厳しいルートだな
と思っていました。登ってくる方々が登山の格好を
されていたので、やはり素人が通る道ではないと。

途中の休憩所でグーグルマップを見ましたら
漸く半分を過ぎたところでした。
この調子で大丈夫なのか・・・といささかの不安。

下山開始から1時間ほどして漸く大聖院に到着した
のですが、地図を見るとすぐ近くに厳島神社があり
「わざわざ下山することも無かったの?」と。
山の中腹にあるのかと勘違いしていたのですね。

道からまた石段があったのですが、普段なら
何事もない高さの石段もこの時ばかりは
心臓やぶりに見えました。

なんとかお寺に入り、お線香もあげて、さて昼食。

以前学生を案内したお店に向かいましたら
閉店した模様です。

宮島はあなごを使った料理が有名でして、至る所に
幟や看板があります。
ほぼ2000円前後なのですが、この値段は学生には
きつかろう・・・私にもきつい・・・と。

商店街を歩いていると1500円程度のお店があり
入ってみました。
メニューを見て納得、あなご飯を小さい丼にして
うどんかそばをつける御膳にすれば1500円程度に
収まるわけです。以前のお店もそうでした。

私はうどんのセットにしたのですが、このうどんが
普通のうどんではなく、稲庭風の細いうどんでして
歯ごたえが素晴らしかったです。

昼食を終えて厳島神社を参拝し、改めてデザートを
探しに行ったのですが、再びこのお店の横にある
カフェに来まして、ソフトクリームを注文しました。
450円となかなかの値段がしたのですが、大きさも
かなりのもの。


舐めてもなかなか減らないというお値段以上に
思えるボリュームでした。
学生も大満足です。

今回は今まで観たことがないものもみました。
これはまた改めて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり嬉しい・・・筋肉痛 | トップ | 今季初勝利プラス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。