外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

依頼の本

2017年03月11日 | 日記

3月11日(土) 晴れ

今学期初の淄博訪問です。
先学期は金曜日の授業が午前で終わりでしたので、昼過ぎの新幹線に乗って
来ることができたのですが、今学期はそれができないので、今朝の新幹線で
やってきました。

泰安から青島方面の新幹線は元々あまり多くなく、しかも午前中の便が
8時前に2便あるものの、その後の便が11時とダイヤを組む人間の感性を
疑ってしまう状態。
11時の便だとランチには遅くなるので8時前の列車に乗ったのですが
宿舎から最も近いバス停からの新幹線駅行きのバスが始発でも間に合いそうに
ないことが分かり、タクシーを使いました。
バスだとカード使用で1.6元、タクシーだと22元前後。
抑えられるところは抑えたいので、今後リサーチが必要ですね。

今回の主な目的は先学期中に教え子から依頼された本を届けること。
一人からは東野圭吾さんの本を頼まれまして、一緒に食事したあと、新しく
開店したという書店を見て回ったのですが、その書店のランキングの文学部門
上位3位が全て東野圭吾さんの本で驚きました。


今の学校の東キャンパス図書館の文学作品貸出ランキングでも上位に食い込んでいます。
凄い人気ですね。
教え子は単行本を希望したので古本ながら帯付きのを選んだ買ってきましたら
とても喜んでいました。

------------------------------------------------------
今日の気になる話題
元SEALDs「韓国では国民が政治を動かした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000004-asahi-pol

朴政権の支持率と安倍政権の支持率の違いを無視してません?
そもそも外国人が政治活動を行うこと自体、咎めなければならないことでしょう。
それを何事もないかのように報道している朝日、朝鮮日報と揶揄されるだけの
ことはありますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生の「作文」 | トップ | 特別待合室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。