外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

今学期の練習曲

2015年09月23日 | 日記
9月23日(水) 晴れ

今日は昼の気温が29度になりました。
授業が午前が10時から、午後が14時から。
校舎の4階にある日本語科の事務室に到着する頃には汗だくです。
一応香水は用意しているものの、効果がどれほどあるか分からないですね。

さて、今日は2年生の授業である歌を紹介しました。
浜崎あゆみさんの「MyAll」
授業の合間に歌の練習をさせていまして、昨年の1学期はドラマの主題歌だった
「若者たち」
2学期はKTV(カラオケ)で歌えるようにと選曲した「未来へ」と「雪の華」。

今学期は何にしようかと考えていた時に、6月に卒業生が外国語学部の集いで
披露したこの曲を思い出したものです。
私自身あまり浜崎さんの歌は聞いたことがないのですが、この歌の歌詞に
惹かれました。

Youtubeにあった中国語翻訳付きの映像を3年生に紹介したところ、かなり好評。
今日の授業がそれぞれ2年生の授業だったので聴かせてみましたら、1組の方は
「無理」という反応、2組の方は「分からない」という反応で歌わせてみましたら
前半はかなり難しいが後半は歌えるという状態。
なんだか、夏休みを境に1組の反応があまり良くないのですよね。
もう一度チャレンジさせてみるか。

ちなみにこの2年生に浜崎あゆみの名前を知っているかどうか尋ねたら
手を挙げたのは3人程度。
これも時代の流れなのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットネス | トップ | 中国の結婚式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。