外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

怪我&ドラマ

2022年02月24日 | 日記

2月24日(木) 晴れ

先週末、散歩の際に捻挫してしまいまして、教え子との
お別れ以外は大人しくしている1週間です。
捻った瞬間は”やばい!”と思ったのですが、歩けるので
なんとか大丈夫かと。
お風呂が楽しみなスポーツクラブもお休みしています。

先週末で冬休みの宿題を終了し、2学期の準備もほぼ
終えているので、今まで以上に自由な時間が増えましたが
2週間後に東京の予定なので、今は大したことない捻挫を
悪化させるようなことは控えようと。

何をするか、ビデオを鑑賞する。
Amazon Primeの深夜食堂中国版をまだ鑑賞しています。
もう数話で全話観終わることになるのですが、時代劇と
違って今の日常の会話が多いので、中国版の原版、つまり
中国語字幕版を観たくなりあちらのサイトを探しました。

腾讯视频という以前ThreeKingdomsを観た時もこのサイト
だったかと思うのですが、そこにありました。
会員になってお金を払わないと約90秒という恐ろしく長い
CMを見せられるのですが、それは致し方なしですね。

この深夜食堂中国版、面白いのですが、途中までは観るのが
つらくなることもありました。というのが
ハッピーエンドが少ないのです。1つのストーリーを2話
から3話使うのですが、前半の20話で既に5人が
亡くなっています。または悲しい、不可解な別れがあります。
これも中国らしさなのでしょうかね。
刑事物じゃないんだから、とツッコミを入れたくなります。

後半になる頃には、「次は誰を殺すのか?」なんて観て
いたのですが、一転ハッピーエンドが増えてきました。

これを観終わる頃にはロスになるのかと想像もしますが
まだAmazon Primeにはたくさんの中国ドラマがあります。

不思議なもので、淄博時代に同僚の中国人の教師に
お勧めドラマを尋ねたところ「ないですよ」と即答された
ものです。理由は「嫁姑のいざこざが多いから」と。
その後も中国ドラマを観ることは無かったのですが
ここに来てAmazon Primeで楽しめるとは。

今の学校に赴任した頃だったか、その前の北京だったか
AmazonもVPN無しには繋がらなくなりましたので、また
暫くリモートでいいかと考えてしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見送り | トップ | 2学期開始 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。