外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

研究計画書添削

2022年03月27日 | 日記

3月27日(日) 晴れ

今朝は綺麗な晴天です。室温も10度。
少しずつガスファンの稼働時間を減らしています。

一昨日懐かしい名前のメッセージがありました。
北京時代の教え子です。
研究計画書と志望理由書のチェック依頼でした。

北京を離れた後、個人的なやりとりは特に
ありませんでしたが、QQの誕生日カードには
必ず返信をしてくれていました。
学生は学生生活が終わるとQQを使わなくなる
ので気付かない子の方が圧倒的に多いです。

彼女に志望校を尋ねると京大だと。
やはり目標が高いですね。

彼女の代はコロナの影響をまともに被った学年で
早大への交換留学もオンラインで終わっている
はずですので、留学希望者は多いのではないかと
思います。

私にできるのは簡単な文法チェックと表現の
切替の提案だけですが、彼女の文を読んでかなり
しっかりした内容に唸りました。

まずは研究生としての受け入れ申請ですので
院生試験はまだ先の話になりますが
申請が受理されることを祈っています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性理容師 | トップ | 全面オンラインに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。