外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

1年生とカラオケ

2015年04月19日 | 日記
4月19日(土) 晴れ

週間予報では雨だったのですが、綺麗に晴れて暑くなりました。
最高気温が今日も25度を越えたのではないでしょうか。

春が訪れると「ここには季節が二つしかない」と冗談を言います。
冬の後はすぐに夏。
つい先週までは東京や広島より低い温度でしたが、暑くなった途端に
超えていくのですね。

さて、今日は1年生の男子学生に誘われてカラオケに行ってきました。
事の発端は毎度1年生の授業で日本語の歌を練習している際に、私も中国の
歌を練習している旨を告げたら、一緒にカラオケに行きましょうという事に。

今回は初めて男子学生メインのカラオケでした。
今まではずっと女子学生に誘われていましたが、今年の1年生は男子学生の
比率が例年より高く、2組ともクラス委員は男子学生です。
そして積極的な学生が多いですね。

カラオケの部屋に入るなり、私へのリクエストが立て続けに入り、当初は
歌いっぱなしでした。途中からひたすら聞き役でしたけど(笑)

学生とカラオケに行くと、曲名を携帯のメモに記しておくのですが、やはり
女子と男子では歌う曲が違うので、新たな曲名がどんどん追加されました。

私も名前だけは知っている歌手の曲がいくつかあったので練習してみようと
思っています。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は餃子? | トップ | ある抗日ドラマ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。