外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

どこまでも酷いサービス・中国東方航空

2012年09月10日 | 日記
9月10日(月) 晴れ

私が帰国の際に使っている航空会社、中国東方航空。
私の中で乗りたくない航空会社第一位に君臨しています。
その理由は、常に遅れる、福岡便なのに日本語ができるスタッフが一人もいない。

そして今日、その嫌悪感を更に強める出来事が起こりました。
夏の帰国の渡航費は学校が負担してくれるため、主任に申請したのですが、領収書が必要と。
そういえば、今回のチケットは領収書の発行がなかったのですね。
それで日本の支店に問い合わせたら、日本のウェブサイトを経由して購入したチケットなら
発行できるのだが、中国のサイト経由だと日本での発行は不可だと。
それで中国のコールセンターに尋ねましたら、空港のカウンターか会社の支店に行かないと
発行できないのだそうで。しかも空港によっては発行しないところもある。
問い合わせも可能だが、カウンターが夕方4時半には閉まるので明日以降になると。
そして、領収書の発行は基本的に搭乗の7日以内のみ。つまり13日まで?

領収書1枚発行するのにそんなに手間がかかる?
明日の電話で郵送の可否を尋ねるのですが、それができなければ、わざわざ青島まで
行かなくてはいけないのです。
それがなければ、月給を超える航空費が自腹?
最悪、最低と罵詈雑言を思いついてもなお怒りが収まらない。

福岡からも地元広島からも青島へ行く主な便はこの中国東方航空。
他に競合が無いので選ぶことができない。
この最悪のサービスに従わざるを得ない。
一応日本航空がコードシェアという形で共同運営しているのですが、JLの文字なんて
あってないようなもの。
LCCで頑張っている全日空が路線を復活してくれないものかな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と早かった時間割 | トップ | 中国語学習も新学期? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。