9月10日(月) 晴れ
私が帰国の際に使っている航空会社、中国東方航空。
私の中で乗りたくない航空会社第一位に君臨しています。
その理由は、常に遅れる、福岡便なのに日本語ができるスタッフが一人もいない。
そして今日、その嫌悪感を更に強める出来事が起こりました。
夏の帰国の渡航費は学校が負担してくれるため、主任に申請したのですが、領収書が必要と。
そういえば、今回のチケットは領収書の発行がなかったのですね。
それで日本の支店に問い合わせたら、日本のウェブサイトを経由して購入したチケットなら
発行できるのだが、中国のサイト経由だと日本での発行は不可だと。
それで中国のコールセンターに尋ねましたら、空港のカウンターか会社の支店に行かないと
発行できないのだそうで。しかも空港によっては発行しないところもある。
問い合わせも可能だが、カウンターが夕方4時半には閉まるので明日以降になると。
そして、領収書の発行は基本的に搭乗の7日以内のみ。つまり13日まで?
領収書1枚発行するのにそんなに手間がかかる?
明日の電話で郵送の可否を尋ねるのですが、それができなければ、わざわざ青島まで
行かなくてはいけないのです。
それがなければ、月給を超える航空費が自腹?
最悪、最低と罵詈雑言を思いついてもなお怒りが収まらない。
福岡からも地元広島からも青島へ行く主な便はこの中国東方航空。
他に競合が無いので選ぶことができない。
この最悪のサービスに従わざるを得ない。
一応日本航空がコードシェアという形で共同運営しているのですが、JLの文字なんて
あってないようなもの。
LCCで頑張っている全日空が路線を復活してくれないものかな。。。
私が帰国の際に使っている航空会社、中国東方航空。
私の中で乗りたくない航空会社第一位に君臨しています。
その理由は、常に遅れる、福岡便なのに日本語ができるスタッフが一人もいない。
そして今日、その嫌悪感を更に強める出来事が起こりました。
夏の帰国の渡航費は学校が負担してくれるため、主任に申請したのですが、領収書が必要と。
そういえば、今回のチケットは領収書の発行がなかったのですね。
それで日本の支店に問い合わせたら、日本のウェブサイトを経由して購入したチケットなら
発行できるのだが、中国のサイト経由だと日本での発行は不可だと。
それで中国のコールセンターに尋ねましたら、空港のカウンターか会社の支店に行かないと
発行できないのだそうで。しかも空港によっては発行しないところもある。
問い合わせも可能だが、カウンターが夕方4時半には閉まるので明日以降になると。
そして、領収書の発行は基本的に搭乗の7日以内のみ。つまり13日まで?
領収書1枚発行するのにそんなに手間がかかる?
明日の電話で郵送の可否を尋ねるのですが、それができなければ、わざわざ青島まで
行かなくてはいけないのです。
それがなければ、月給を超える航空費が自腹?
最悪、最低と罵詈雑言を思いついてもなお怒りが収まらない。
福岡からも地元広島からも青島へ行く主な便はこの中国東方航空。
他に競合が無いので選ぶことができない。
この最悪のサービスに従わざるを得ない。
一応日本航空がコードシェアという形で共同運営しているのですが、JLの文字なんて
あってないようなもの。
LCCで頑張っている全日空が路線を復活してくれないものかな。。。