ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

○今日読み終えた本2004/09/25

2004-09-25 23:16:53 | books
○今日読み終えた本

『「遺伝子ONで生きる」by村上和雄』◎ 今月28冊目 今年96冊目
           ↓
    感動しました!!
    http://blog.goo.ne.jp/shige-win/e/09f71a8d91b3851c59e3cec6fbe8a797
    
    

『「ツキの大原則」by西田文郎』◎ 今月29冊目 今年97冊目
           ↓
    いい本です。プラス思考でがんばるぞ!!
    http://blog.goo.ne.jp/shige-win/e/935bb35c545b90c6cc5aa825659af566


『「体脂肪を燃やすスポーツトレーニング」by別冊宝島編』△ 今月30冊目 今年98冊目


*いよいよ「今年100冊」にリーチです(^o^)
 明日はゴルフなので、あさってに一気に達成といきたいです。
 100冊目はいい本にしよう(^_^)

ゴルフの気づき23

2004-09-25 22:57:29 | golf
・早朝ゴルフ23日目 
 8: 20~10:00
 体重62.0㎏→(^-^)

 明日は島ヶ原カントリー。
 いいイメージを持って、プラス思考でがんばろう!
 絶対、80台が出る。

 *下半身で打つ。
 *フォロースイングでしっかり立つ。

『「生命の暗号」by村上和雄』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-25 00:33:12 | books
書名 :生命の暗号~あなたの遺伝子が目覚めるとき~ 
著者名 :村上和雄
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :1997/06/25

日付 :2004/09/19
定価 :1,600円
入手法 :図書館

【書抜き】

*遺伝子のはたらきは、それをとりまく環境や外からの刺激によって変わってくる。

*人間を超えた存在・・サムシング・グレート(偉大なる何者か)

*不要な遺伝子はできるだけOFFにして眠っていてもらい、いい遺伝子をONにしてたくさんはたらいてもろうこと。その生き方の鍵を握っているのが『ものの考え方』である。

*どんなことも人間が思わない限りは可能も不可能もありません。
科学的に見て可能性に限界はありますが、それを限界として意識する必要がまったくないのは、遺伝子に書き込まれた情報が、人間の想像をはるかに超えていると考えられるからです。

*「こうあってほしい」と望むことは、ほぼ100%可能性の範囲内にある。

*頭で考えると不可能と思えることも可能である。その可能にする能力を私たちの遺伝子は持っていると考えられる。

*よく「心を入れ替える」といいますが、心の変化が、今までとは違った遺伝子を目覚めさせ活性化するのです。

*人間というのは「動く」ことによって伸びるのです。その意味で環境をガラリと変えて、新しいものに触れるのは、自分の中に眠っているよい遺伝子を目覚めさせる絶好の機会といえます。

*遺伝子ON型人間の特徴は、先のことはあまり考えずに目の前のことに精一杯取り組む思い切りがあることもあげられる。

*人生を充実させて幸せに生きるには、心を通じて遺伝子をイキイキさせればよい。

*あることをやろうという情熱と実行力があれば、どんなことも可能性はゼロではない。それを阻害するのは「もうダメだ」という気持ちだけです。

*熱烈な思いは天に通じるという。そして遺伝子もONになる。

*人間は生まれてきただけでも大変な「偉業を成し遂げた」のであり生きているだけでも「奇跡中の奇跡」なのだ。

*悪い遺伝子をOFFにし、よい遺伝子をONにする方法として、どんな環境や条件を抱えた人にもできるのは「心の持ち方」をプラスにすることである。これが遺伝子に大きな影響を及ぼすと考えられる。

*サムシンググレートは、親の親、その親の親とさかのぼった果ての「生命の親」のような存在である。

*一人の人間の値打ちというものは、世界中の富、世界中の英知をはるかに上回っているといっていい。私たちはサムシンググレートから、それだけすごい贈り物をいただいているのです。

*人間の能力をおさえる阻害要因は、自然に反する考え方である。
生命を守り、生命を育んで、楽しませる方向に遺伝子がはたらくのは、自然の法則に合致したときです。このことから私たちは自然というものをよく観察して、その法則に合致した生き方をすればいい。もしそれができれば、自分でもちょっと信じられないくらいすごい力を発揮できるようになると思うのです。

*①志を高く
 ②感謝して生きる
 ③プラス発想をする

【コメント】

バイオテクノロジーの第一人者、村上和雄氏が本当に役に立つ遺伝子の話を通して、遺伝子ONの生き方を提案してくれる。

最初は、タイトルからして大して期待もせずに読み始めたが、読みすすめるうちに、感動、勇気、元気がわいてきた。

サムシング・グレートの存在にはすっごく大きな不思議なものを感じたし、よく言われる「プラス思考のすすめ」も、遺伝子をベースに考えると、説得力が数倍増し心から納得できた。

*人間は生まれてきただけでも大変な「偉業を成し遂げた」のであり生きているだけでも「奇跡中の奇跡」なのだ。*
そうか、そうなんだ。生きてるってすごいことなんだ。
あらためて、日々文句ばっかり言ってる自分を恥ずかしく感じた。

サムシング・グレートから、すごい贈り物をもらったのだから、志を高く持ち、感謝して生き、プラス発想をして、遺伝子をバンバンONにして行こう(^-^)

感動、勇気、元気、そして何かとてつもなく大きな世界をありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

早朝ランニング53

2004-09-22 06:24:37 | ランニング
・早朝ランニング53日目
 5:10~5:45
 海の見えるコース
 体重62.0㎏↓(^-^)

 今日は外が完全に真っ暗だった。
 雨のせいもあるのだろうが、肌寒く感じた。
 確実に秋に向かっている・・・

 *成功するまでやれば、成功する
  そりゃそうだ。(^-^)
  だけど重い言葉だ。
  今日もやるぞ~!!

『「早朝会議革命」by大久保隆弘』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-21 23:32:21 | books
書名 :早朝会議革命 
著者名 :大久保隆弘
出版社 :日経PB社
刊行年 :2003/11/4

日付 :2004/09/21
定価 :1,400円
入手法 :図書館

【書抜き】

*一度決定した目標は継続的にMS会議でフォローし続ける。

*優秀な会社とは、従業員がよく休みかつ業績を上げる会社。
残業して業績を上げるような会社ではない。

*売り上げが低下して品目は、徹底して理由の説明を求める。
毎日の会議ですばやく指示し、週ごとの対策を打つ。

*しつこく攻めても反論に合理性があると判断した場合、吉越は"素直に折れる”

*”単刀直入に問題を表現する能力を求める”
説明が当を得ていなかったり、ダラダラと長いと要点を整理して再度、報告することになる。

*"MS会議は物事を決める場”
デッドラインを迎えたテーマは、事前に現場で十分練ってくるのが前提。

*「約束を守る」「正々堂々とした姿勢を貫く」。
これがMS会議の発言の鉄則だ。

【コメント】

元気企業、トリンプの「即断即決」経営の秘訣はMS会議にあった。
MS会議ライブ、管理職へのインタビュー、そして吉越社長のインタビューにつながっていく。

ホントはこんな会議がしたいんだよな。
でも、実態は決定事項さえも、決定しない(-_-;)ような会議が多い。
デッドラインを決めるというのはよく言われることだが、要するに徹底できていない。どこかで甘えがあるのだろう。
まずはトップからこの甘えを取り除かなければ・・・・

巻末にある「トリンプ社内に徹底したい私の考え」by吉越浩一郎社長はまさに
彼の経営理念が具体的に語られている。
コピーして持ち歩こう。

「できないなら、徹夜してでもやれ、やり切れ」
「誰が、何を、いつまでに。デッドラインでチェックをいれる」
「デッドラインは1週間以内、それ以上はスケジュール化を」
「働け、働け、働け、しかも効率的に・・・」
「成功するまでやれば、成功する」

よーし、会議革命、起こすぞー!!

吉越社長、ご自身で編み出した経営手法を惜しげもなく公開してくれて
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

早朝ランニング52

2004-09-21 06:30:20 | ランニング
・早朝ランニング52日目
 5:10~5:40
 アビロードコース
 体重62.5㎏↓(^-^)

 連休明け。
 今日は忙しくなりそう。
 でも2日行けばまた休み。

 *一日10回『ありがとう』と言う。
言えば言うほど心が温まる呪文。
 
 ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
 呪文をいっぱい唱えられる一日にしよう(^-^) 

『「言葉のアンソロジー」by日本テレビ』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-20 23:46:18 | books

書名 :ことばのアンソロジー 
著者名 :日本テレビ知ってるつもり?!
出版社 :日本テレビ放送網
刊行年 :2001/5/1

日付 :2004/9/18
定価 :1,000円
入手法 :図書館

【書抜き】

*【すべては心から始まる】
 井深大~ソニーの創始者~
 苦悩の中で見つけた「人生の本質」

*【人に負けるな。
 どんな仕事をしても勝て、
 しかし、堂々とだ・・・。】
 沢村栄治~プロ野球選手~
 生涯を通じての哲学

*【勝ったときはいいの。
 みんなおめでとうをいってくれるから。
 でもね、人間、負けたときが大事。
 負けた時、本当の友達、わかるよ。】
 エディー・タウンゼント~ボクシングトレーナー
 敗者の悲哀を経験したことが、
 「負けたときが大事」という彼の口癖を生んだ。

*【心で見なければ、本当の事は見えてこない】
 サン・テグジュペリ~フランスの小説家~
 代表作「星の王子様」でキツネが王子さまに語ったことばは、
 ことばや見せかけに惑わされる
 人間の弱さを問いかけたものである。

*【出来るというより
 出来ないという方が難しい。
 出来ないと言い切るには
 あらゆる可能性を探さなければ
 ならないからだ。】
 島秀雄~東海道新幹線の建設責任者~
 技術者としての心構えを語ったことば。

【コメント】

「古今東西、有名無名-。日本テレビ「知ってるつもり?!」で人生を追った500人以上の人物のなかから、心にしみる言葉を選びました。寂しいとき、迷ったとき、自信をなくしたときに、心の隙間を埋める言葉たちをどうぞ。」

「なにげない『ことば』に心がいやされ、ひとすじの光明を見る・・・・
『ことば』にはなんと不思議な力がはらまれているのでしょう。
しかし、『ことば』のひとつひとつには、そのご本人の人生に裏打ちされ、その人自身によって紡ぎ出された生命の結晶であって、誰もそれになり代わることは出来ない。
ですから、私たちは、これらの『ことば』から感じさせていただいたものを、今度は自分自身の人生の中でよく消化し、そして、自分の『ことば』として発せられるときを待たねばならないのでしょう。」

言葉自体は知っている。でもその『ことば』の裏にひそむ本質を知っているだろうか?
やはり、心で見なければ、本当の事は見えてこないのである。

『「絶対に成功する習慣」by武沢信行』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-20 22:48:16 | books
書名 :「絶対に達成する」習慣 
著者名 :武沢信行
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :2003/12/10

日付 :2004/9/14
定価 :1,400円
入手法 :図書館

【書抜き】

*絶えず最善の自分を要求し、勝つか負けるかギリギリのところでの勝負に挑む。
自分との戦いに勝利するとき、『結果』はすでにあなたの中にあるのです。

*人は変えようと思っているから変わるのではなく、変えるから変わるのです。
大切なのは意思を実行に移すことです。

*理念を言葉にする。
価値観をスパッと言える状態にまで昇華したもの、それが「理念」です。

*顧客というものは、「得られる利益」もしくは「避けられる損失」を実現するための手段として、提供されている商品を買うのです。

*「偉大ゾーン」で勝負する。
「好き」で「得意」なおかつ「経済的に成り立つ」。この三つが同時に成り立つところに自分の本業を置く

*人は、変わらなければ、変わらない。「習慣」として自分にしみこんだ過去をキッパリと変えることで自分の未来も変えることができる。

*たった一つでも、それがどんなに小さくても、「習慣を変えた」という事実は自分に対する勝利であり、自分の未来に対する勝利でもある。

*自分にとっての非常識であっても、まだ試していないことにはどんどん挑むべきである。

*情熱を維持し続けるためには、飴でもムチでもない、第三のモチベーションが必要。それは自らが作った、自分にとって本当に価値のあるもの、哲学、思想、宗教といったものに裏打ちされた「誇りに満ちた喜び」です。


【コメント】

メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」の武沢氏の著書。
「がんばれ社長!」は以前から購読していたため、武沢氏には親近感をおぼえている。

「人は変えようと思っているから変わるのではなく、変えるから変わるのです。
大切なのは意思を実行に移すことです。」

自分株式会社の経営者として、変化を愛し、また意思を実行に移して行きたい。
実行に移す、手がかりがこの本の中に詰まっている。

Keep Changing、変わり続けていこう!!

『「天職の作法」by小阪裕司』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-20 21:22:42 | books
書名 :天職の作法 
著者名 :小阪裕司
出版社 :大和書房
刊行年 :2004/06/14

日付 :2004/9/14
定価 :1,400円
入手法 :図書館

【書抜き】

*天職の鍵はこの『衝動』です。

*始めるのに遅すぎることはないのです。

*『ええやん、俺』
魂のごちそうは、人の根源的なエネルギー、開花のエネルギーからもたらされる。したがって、『ええやん、俺』の瞬間は、開花の瞬間、あなたの人生にもっとも大切な『花』が咲いている瞬間なのです。

*開花の道を生きる。
開花のエネルギーを生きるということは、この『行く』過程を生きる、開花の過程を生きるをいうことでもあります。

*究極の意味で人は、自分の人生の意味を問うべきではない。なぜならば、あなたが毎日人生からその意味を問われているのだ。


*生きる意味とは、生きる意味を問いつづけることにある。
そして問いかけて見出して、それまでとは違った生き方を送るようになる。
これを『開花のエネルギー』と呼んでいます。

*億万長者は自分の行動で『運』を引き寄せられると考え、年収一千万円未満の人たちは、自分の行動とは関係のないとことで『運』が働くと考えているようだ。
世界観の違いが如実に現れている。

*転職とは、実は職業のことではないのです。
だから、転職は探してはならない。

*探しているものは、実は目の前にある。

*誰だって、これまでの先人達の『知恵』の影響を受けている。でも『受けている』ことを知りながら影響を受けるのと、そうでないのとでは雲泥の差がある。
『受けている』ことを自覚しないでいると、人の観念を生きてしまうかもしれない。
それはあなたの人生ではないのです。

*人生に、自分が歩いてきた道の先に、新しいステージが現れてくると、それはつねにファイアーウォーク。
決めて一歩を出すか出さないか。
ここが重要な選択です。
渡るのか、渡らないのか。
渡り始めたら、渡るしかないんだと。
渡り始めたら、渡れるのか渡れないのかではなくて、渡るしかないんです。
だから私は私に対して、いつも真剣に自問自答します。
「それでも行くのか?」と。
でも、行くのです。行きたいのだから。
そう、開花のエネルギーが、トントンと私をノックするのだから。

*最悪を想定し、最善を信じ、中庸を行く。

*天職というものは、外にあって探すものじゃなくて、『行く』ものです。あなたがどこにいようとも、何をしていても、いつも天職はあなたと共にある。

【コメント】
「失われた売り上げを探せ」はいい本だった。
心にビンビン響いてきた。

ワクワク系マーケティングの小阪さんが好きになった。

この本は今までの「商い」とは異なったスタンスで「作法」をキーワードにするといった、作者の新境地のようだが、一番大事な「ワクワク」するものがないような気がする。

「仕事」と「生き方」といったコンセプトは分かるのだが、イマイチ、ワクワクしない。小阪さんらしさが見えない。

そういうことを抜きにすると、内容的にはいい本だと思う。

*『ええやん、俺』
魂のごちそうは、人の根源的なエネルギー、開花のエネルギーからもたらされる。したがって、『ええやん、俺』の瞬間は、開花の瞬間、あなたの人生にもっとも大切な『花』が咲いている瞬間なのです。

このあたりは、小阪さんらしい表現がされていると思う。


『「ゆらゆらガラス玉」byジョルジュ・アルカード』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2004-09-20 20:11:10 | books
書名 :ゆらゆらガラス玉 
著者名 :ジョルジュ・アルカード
出版社 :ソフトバンクパブリッシング
刊行年 :2004/07

日付 :2004/09/20
定価 :1,200円
入手法 :立ち読み

【書抜き】

*ストーリーを追いながら、『リスク管理』の基本が分かる新しいタイプの危機管理絵本

*リスクの原因になるハザードの芽を、できるだけ小さなうちに、またごく初期の段階でつみとってしまうことです。


【コメント】

「ストーリーを追いながら、『リスク管理』の基本が分かる新しいタイプの危機管理絵本」ということだが、子供向け?大人向け?どっちかよく分からない。
子供にとってはリスクを理解するには難しいし、大人にはもの足りない。

重要なのはリスクの原因になるハザードの芽を、できるだけ小さなうちに、またごく初期の段階でつみとってしまうこと、という結論はあまりにも当たり前すぎないか?確かにリスクを初期の段階で摘み取るのは大事だけど・・・

絵本だけに読みやすく、絵も綺麗だった。
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆