書名 :神様のサービス
著者名 :小宮一慶
出版社 :幻冬舎新書
刊行年 :110730
日付 :110903
定価 :740円
入手法 :再読
評価 :○
今月 3冊目 今年 247冊目
【ポイント】
※購入を決める3つのポイント
①品質(Quality)
②価格(Price)
③サービス(Services)
【書き抜き】
※お客さまに喜んでいただく、お客さまの立場、視点に立つ前提として、お客さまに関心を持つということが大切。
言い換えれば「優しさ」です。
※まずCSを高め、それによりESを高める。
※良い会社は、社員の「働きがい」を追求しているという共通点があります。
※働きがいを高める2つの方法
①技(スキル)を身につける
②評価される仕組みを作る
※「評価される仕組みを作る」とは、お金や地位だけで評価するのではなく、「ありがとう」と感謝する風土や文化を根づかせていくことも含んでいます。
※読書によって少しずつ人間力を高めていくことは、長い目で見れば、真の「お客さま志向」を実践できる社員の育成につながっていくのです。
【コメント】
※真の「お客さま志向」とは何か?
感動を生みだす、神業のサービスに迫る。
著者名 :小宮一慶
出版社 :幻冬舎新書
刊行年 :110730
日付 :110903
定価 :740円
入手法 :再読
評価 :○
今月 3冊目 今年 247冊目
【ポイント】
※購入を決める3つのポイント
①品質(Quality)
②価格(Price)
③サービス(Services)
【書き抜き】
※お客さまに喜んでいただく、お客さまの立場、視点に立つ前提として、お客さまに関心を持つということが大切。
言い換えれば「優しさ」です。
※まずCSを高め、それによりESを高める。
※良い会社は、社員の「働きがい」を追求しているという共通点があります。
※働きがいを高める2つの方法
①技(スキル)を身につける
②評価される仕組みを作る
※「評価される仕組みを作る」とは、お金や地位だけで評価するのではなく、「ありがとう」と感謝する風土や文化を根づかせていくことも含んでいます。
※読書によって少しずつ人間力を高めていくことは、長い目で見れば、真の「お客さま志向」を実践できる社員の育成につながっていくのです。
【コメント】
※真の「お客さま志向」とは何か?
感動を生みだす、神業のサービスに迫る。