私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)フランク・ベトガーダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
書名 :私はどうして販売外交に成功したか
著者名 :フランク・ベトガー
出版社 :ダイヤモンド社
刊行年 :640925
日付 :100430
定価 :1165円
入手法 :図書館
評価 :◎
今月 46冊目 今年 144冊目
【書抜き】
※情熱の人となるには、情熱をこめた行動をせよ。
※結局、この販売という仕事というものは、せんじつめると、たったひとつの事柄になる。「できるだけたくさんの人に面会する」ということに尽きる。
※記録をとっておかないと、自分のしていることに誤りがないかどうかを知る方法がない。
私が自分自身の記録について徹底的に研究をしていたことが、自己反省と発奮に非常に役立ち、それは雑誌などを読んで得た知識よりも、はるかに有意義であった。
※土曜日を「自分自身を整理する日」と決め、スケジュールをしっかり立てる。
※「慎重にものを考え、プランを立てるために十分な時間を使い、そのうえで果敢に実行する」という、ただこれだけのことが、事業のいっさいを解決する。
※人はその欲するところに従って行動するときにのみ、労力と時間を惜しまずに働くものである。
※ホームランを狙うな、まず塁に出よう。
販売においては、見込み客に面会日時を約束してもらうことは、野球の塁に出るのと同じである。
いきなりホームランを狙ってスイングすることを止めて、まず正確に一塁を踏むことに向かって努力する。
※販売に成功する七つの原則
①結論は最後の止めをさすときまで出さないこと。
②要点をかいつまんで話すこと。
③言葉の魔術を活用する。
④反対する客を歓迎する。
⑤どうしてですか?そのほかに何かわけがあるのではありませんか?という問いかけをする。
⑥ここに署名してくださいと見込み客に頼む。
⑦契約と同時に小切手をもらう。金を受け取ることを遠慮してはならない。
【コメント】
※プロ野球選手から生命保険の販売外交に転身したフランク・ベトガー氏のセールスのエッセンスを解説する。
※情熱をもち、できるだけたくさんの人に会い、セールス活動の記録を取り、分析し、整理する。発行以来、45年がたった今も、色褪せることのないベトガー氏の営業の原則には説得力がある。
※要点は、「できるだけたくさんの人に面会する」ということに尽きる。それを地道に継続することだ。