ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「速読勉強術」by宇都出雅巳』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2007-06-10 23:58:51 | books
速読勉強術―限られた時間で差をつける!

すばる舎

このアイテムの詳細を見る


書名 :速読勉強術
著者名 :宇都出雅巳
出版社 :すばる舎
刊行年 :2007/01/24

日付 :2007/06/05
定価 :1,400円
入手法 :図書館
読書ペース/分:3.96P

評価:◎
今月 3冊目 今年 145冊目

【書抜き】

*対象・範囲を絞れば誰でも高速大量回転できる。

*「早く読もうとする意識」という最初はちょっとしたことが、大きな進歩となり、やがて「常識外れの効果」を叩き出すのです。

*「高速大量回転法」の大原則
「できるだけ早く読み、大量に回転させること」

*高速大量回転法のファクター
①回転する範囲を絞り込む
②実質勉強時間を増やす
③絶対的勉強時間を増やす
④勉強時間の質を上げる

【コメント】

*限られた時間で最大限の効果をもたらす「高速大量回転法」のノウハウを紹介する。「早く読むから理解できる」「1回目より2回目のほうが早く読める」という2大法則に基づいてまとめられている。

*早く読むと繰り返し読む回数を増やすことができる。繰り返し回転させればさせるほど、理解度も高まってくる。この「高速」と「大量」の相乗効果が大きな成果をもたらすのだ。

*今までの速読法との違いは、大量回転、すなわち繰り返し読むということだ。回転数を増やせば増やすほど理解度は高まるのだ。そのために早く読む。
単純だが、目からうろこの速読勉強法である。