こんばんは!!
お久しぶりです。2プレの瀧川若です。
只今、夏を感じたくて頭がまっきんきんでございます。
西医体もあほみたいな頭で臨んでやろうと思います。
ところで、ずっと思ってたんですけどこの画像を見てください。
めっちゃに似てませんか????笑
密かにずっと思ってて、西医体前のブログでみんなに元気を与えるために取っておきました。
いよいよ西医体まであと少しとなりました。
去年の西医体はあまりよく分からないまま突入しましたが、チームが優勝できて、本当に楽しくてうれしかったです。
目標だった“1点決める”も、小川さんからのものすごぉ~く愛のあるパスを受けて、シュートを決めることができて達成できました。
みくさんが僕がシュートを決めて半泣きになってくれていたのも今思えばなつかしいです^^
今年は、朝練もあと2回となり、ここからは日曜日も返上で西医体にむけて練習します。
聞いた話では、西医体前のスケジュールがここ6年では予定が一番詰まっているそうです。
今は毎日の練習に精一杯で、かんばさんや小川さん、碓井さん、生田さん、まいこさんと一緒にできる部活が着実に少なくなっていることをあまり実感できませんが、
もう1か月後には先輩たちは引退されていると思うと、寂しいし、もったいないっていう気持ちでいっぱいです。
オフェンスもディフェンスもハンドについてこれからもずっと一緒に練習して教えてもらいたいですが、
そういうわけにもいかないので、あと1か月でできるだけ多くのことを吸収したいと思います。
自分はサイドシューターなので、小川さんのように点が欲しいところでパスを回されるようなプレーヤーになりたいです。
だから、この西医体で大事な大事なシチュエーションでシュートを決めてくれるであろう小川さんの勇姿を目に焼き付けようと思います。
小川さん!!期待してます!!
今日の練習試合でも感じましたが、うちのチームは試合で大事な場面を意識するのが弱いと思います。
この間のミーティングで話したように、やっぱり試合の入りでの最初の1点を先に決めることができるとノっていきやすいのは絶対だし、今日もそうでした。
だから、前半後半の最初の1点は何としても取ってほしいと思います。先手って勝負の世界でとても大事なことじゃないかと思います。
他にも、同点の場面でお互いに点が決まらないときにそこを先に打破するとか、点差が少しあって勝っているけど追い上げられている場面では追いつかれる前に1点とって流れを切ってやるとか、そのような試合の空気を読むことが大切だと思います。
ハンドボールはチームスポーツなのでみんなが意識することは難しいかもしれませんが、今から西医体までに何回かある練習試合で身につけばいいなと思います。
僕は西医体でベンチにいることが多いと思うので、ベンチからもみんなで共通意識をもてるように、考えて声を出していきたいと思います。
上にも書いたように、去年の西医体では1点取らしてもらったようなものでした。それから1年西医体にむけて練習してきたので、今年の西医体では自分で1点とりたいです。
最近ではタスクさんとの交替で試合に出させてもらうことがあるので、そのときに自分のシュートでチームの勝利に貢献したいです。
僕のサイドシュートのモチベーションは、かんばさんに褒められることです。
西医体ではかんばさんをアッと驚かせてやろうとおもいます!!!!!!
これからハードな練習日程が続きますが、怪我なく、盛り上がって、頑張っていきましょう^^
最後になりましたが、いつも練習に参加してくださる先生やOBさん、応援してくださる方々、ありがとうございます!!