滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

黒住です。

2010年10月11日 12時11分52秒 | Weblog
三回生の黒住です。

キャプテンになって初めてのブログです。

今年に入って慣れないことばかりで大変ですが、早く慣れてもっとチームのことを考えれるようにしたいです。

土曜日の練習には、久米さん、高島さん、はるかさん、佐治さん、櫛田さんに来ていただきました。

DF練習では大教や関外のセンターが強いので、OBさんにそのセンターの代わりをしてもらい、内容のある練習が出来ました。

OBさんと一緒にOFをしていて思ったのは、やっぱりフィジカルにしろ技術にしろ全然自分達には足りないなということです。

僕やマッチじゃ二部のDFどころか、滋賀医のレギュラーDFにも簡単に守られています。

そんなOFで練習してたんじゃいつまでたっても、みんなのDFが上手くなりません。

OFが強くなれば、それにあわせてDFも強くなる。DFに守られれば、OFも相手を抜くためにまた試行錯誤する。

この繰り返しを1年間行い続けることで、チームは強くなっていくのだと思います。

みんなが自分のためだけでなく、相手のために、チームのためにハンドボールが上手くなっていけば、西医体の優勝に近づけるのだと思います。

そのためにも、キャプテンとして僕がみんなやチームのためになるように、上達することが大事だと思います。

弱いキャプテンなんていたって意味がありません。

これからはもう一度気を引き締めて、チームを背負ってチームのために練習していきたいと思います。


最後になりましたが、久米さん、高島さん、はるかさん、佐治さん、櫛田さんお忙しい中来ていただきありがとうございました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿