滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

関西医歯薬優勝!! -まゆです。

2016年11月22日 13時23分08秒 | Weblog
こんにちは、まゆです。最近寒い日が続きますが、医歯薬の2日間はあったかかったですね。無事終わり一安心です。
医歯薬優勝!みんな、本当にお疲れ様でした。2日間で4試合、それも全部接戦だったので足も気持ちも休まることなく走りきった感じでしたね。

この医歯薬では、私自身少し成長できたような気がしています。滋賀医大の部員として、周りに見られているという意識も去年とは比べ物にならないくらい大きくなってました。さらに、今までは、ほかの人の行動が気になってもよほどのことでない限りは見過ごしてましたし、自分自身の行動もあまり良くないとわかってながらも、周りがそうしてるから合わせとこう、みたいな感覚で細かいことはスルーしてたところがありました。でも、今、マネージャーを良くも悪くも、簡単に変えることのできる立場にあるので、ここに責任を感じて行動する必要があるんじゃないかな、と見つめ直す機会となりました。



今のマネージャー全体としての雰囲気は、プレさんほどピリッとはしてないし、それでいい場面もありますが、そうでないこともしばしば。正直、人に対して叱ったり注意したりするのは苦手で、自分の考えを人にわかってもらおうとしない点では良くない所ではあるんですけど、細かく口を出してまで正していかないといけない立場にあることに少し抵抗がありました。




でも、今、滋賀医大ハンド部は関西医歯薬で1番強いチームです。茶野先生を始めとするOBOGの方々がよくおっしゃるように、強いだけのチームでいてはだめです。1番強いのなら、正しさも、熱さも、丁寧さも、1番でないといけないんじゃないかな。いい雰囲気、って、その場面場面で変わるものだと思います。みんなでじゃれあって仲よくしていることがいい雰囲気であるときもあれば、そうでないときもあると、マネージャーみんなに自覚してもらい、どんどん進化していきたいです。全員で協力しないと実現できないことなのでどうかよろしくお願いします。



話は変わりますが、京府医戦では、金井が阿部さんとコミュニケーションを取ってサイドの動きを教えたりする連携が見られました。ベンチを引っくるめて熱くなれてる良い試合だと思いました。試合に出る人は限られているのに、全員でアップをして体を温めて声を出して闘うこのチームのマネージャーでよかったです。みんなで時間を割いて考えて、練習を重ねて、準備をして、試合を熱く楽しんだ、その結果が医歯薬優勝です。コート内でボールをつないでゴールを決めたことも勿論直接的に優勝に導いていますが、下級生もマネージャーも含めた全員で優勝したといえる部活なんじゃないでしょうか。


今後も関西医歯薬優勝の栄誉に恥じることのないような、プレーと結果を出すために頑張りましょう!!


最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった、しゅんごさん、まっちさん、すけさん、かずまさん、りかこさん、しょうこさん、ゆいさん、りなさん、お仕事や国試勉強でお忙しい中本当にありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿