滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

Reboooooorn?Reborn?

2016年09月27日 22時18分11秒 | Weblog
今年はプレーヤーのブログを回す順番が背番号順ということもあり、前々回が背番号4番のメロということで今回はまだまだ某有名な〇〇〇バックスで医学生で頭は良いやろというレッテルのもと自分の手際の悪さにもがき苦しんでいる背番号5番の奥田が担当します。


現在チームは、学連3連敗と個人的にもチーム的にも1番したくなかった状態になってしまいました。

最上回生として、チームを勝たせられない現状そして、2部昇格や医歯薬優勝をする過程を後輩に最上回生として見せなければならないと、このチームが始まる時のブログに書いたのに結果はチームが3連敗してしまって悔しさしかありません。この悔しさから逃げずにどう向きあって行くか。

去年のチームには、どんな状況でもチームに勝利をもたらしてきたすけさんと一真さんがいました。僕に求めらるのは、そのような存在、いや勝手にですけど最上回生のフローターが1人ということでそれ以上の存在になることだと思っています。
当たり前ですけど、チームが苦しい時には、誰かが打開し得点し誰かが守らないといけません。そのような意識レベルでもより高めていきます。
去年の秋も中々勝てず、4部に降格してしまいました。まずは去年のチームを超えるために、残り3試合で3部残留を決め来年、2部への挑戦が出来る条件を掴むために残りの3週間、チーム全体を巻き込んで過ごしていきます。

そんな中々勝てない状況の中でも、今年のチームが始まってからお忙しい中満先生、小林先生、佐治先生を初めたくさんのOBさんが毎練習に来てくださって現役の相手をして下さり本当にありがとうございます。僕達現役は、このような恵まれた環境にいる事に感謝をして残りの3試合しっかり準備していかないといけません。

最後にチームがスタートして、約1ヶ月が過ぎました。結果だけを見れば、重苦しいものが漂っていますが、個人としてもチームとしても確かに良くなっているものはあります。
例えば、マネさんやとわくさんに口うるさく言われてか1マネのれいは、れいな、たかなのビデオが上手くなってるとか金井がフィジカルリーダーとしてご飯会開いたり部員の筋トレをチェックしたり。などなど。

ただ、このペースでこの自分たちの過ごし方、ハンドボールの取り組み方で果たして残りの学連、医歯薬、10ヶ月後の来年の西医体僕達が求めているものに到達するでしょうか?
ともきとメロ、2マネは幹部としてチームを良くしようともがいているように見えます。ただチームとして大事なのはどれだけその他のプレーヤー、マネージャーが本気で強くなろう良くしようと考え行動し『チームとしての器を大きくするか』です。

僕から見てたら、まだまだ足りないです。
プレーヤーだと毎回の練習で言われていることが技術面もですがその他の事でもまだまだ同じで熱量が足りません。

新チームになってからどれだけ個人レベルでも"Reborn"できましたか??

下級生が多い今のチームで練習の取り組み方も含めて新チームになってから"Reborn"生まれ変わろうと個人的に思いましたか?
どれだけ今のチームにどれだけ主体的に関われていますか?各々が決めたリーダーにいることに慣れずに向き合って、より進化できてますか?チームとしてもどれだけ応援されるチームになるために取り組めていますか?

学連が折り返しに来たこの時期だからこそ、もう一度自分と向き合って今の練習の取り組み方、ハンドボールの取り組み方で目標に達成出来るのか?しっかりと向き合って欲しいし、
幹部含めて上回生ももう一度しっかりと自分たちの取り組み方はそれに足りているか考えて欲しいです。


まずは今週末の大教戦に向けて最高の準備していきましょう。
明日からまた少し"Reborn"した姿を僕も見せれるようにしますし、みんなのそういう姿を見れることを楽しみにしてます。

そしてこのチームが終わった時には、個人レベルでもチームレベルでもRebornではなくRebooooorn!!くらいしていて欲しいし、それくらいの過程と成長をふめば、自ずと結果はついてくるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿