滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

ハンド2年目

2016年06月22日 12時56分13秒 | Weblog
こんにちは。2回生の浅川信平です。
2回生になって3か月が経とうとしています。2回生の自分と1回生であった頃の自分で大きく違うことは、ハンド部での全ての物事が2回目であるということです。2回目であるということは自分とチームの状況を一歩引いた目で俯瞰できるということです。同回生や先輩たちの性格を知り、最近のハンド部は昔に比べてここが良くなったなど分かるようになってきましたし、ハンド部の1年間の流れを体験したことで、2回目は試合や練習に向けて準備がしやすくなります。
1回生の時は今と違って、週3回の練習や、新しい練習メニュー、次々やってくる大会に食らいついていたイメージです。しかし、2回生になり、少し余裕も出てきて自分のプレーをじっくり考える時期がきたと思います。キーパーは自分の理想の動き通りに動けることが大切です。うまいキーパーの動きを反復したり、自分の動きを映像で確認したり、今まで以上に1プレー1プレーじっくり考えることができるのが2回生という時期ではないでしょうか。今の自分は1年前の自分よりうまくなっているか、このままの練習で1年後成長しているか問いかけながら練習に臨みたいです。
土曜日には医歯薬を控えています。横田さんのダイナミックキーピングが見られるのもあと少しかと思うとちょっと寂しいです。何人かの先輩方にとって最後の医歯薬、これまで積み上げたパワー、技術、そしてチーム力を全部ぶつけましょう! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿