滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

はじめまして、1プレの金井です

2016年05月31日 17時14分39秒 | Weblog
初めてブログを書かせてもらいます1回生の金井です。僕は現役のセンター1週間前に突如医学部へ行こうと思い、そこからどこの医学部へ行こうか、高校から始めたハンドを続けたいなと思い、色々調べていたところ、このブログにたどり着きました。今からちょうど2年前の話です。それから、ブログを読み続けており、読み始めたときは、わくさんがキャプテンでした。2年間ここでブログを書くことを目標に頑張ってきて、とうとう実現し、非常に嬉しく思っています。

前置きが長くなりましたが、この1ヶ月ちょっとで感じたことや思ったことを書きたいと思います。

まずチームについてです。非常に勢いがあり、個々人の能力が高いチームだなと感じています。相手のレベルの問題もあるかもしれませんが、僕自身が直接見た試合はすべてある程度のリードを持って勝っています。高校のときはシーソーゲームが多かったので、新鮮さがあり、流れを作るチーム力の高さを感じています。また、練習に取り組むチーム全員の真剣さに圧倒されています。ブログを読んでいたので練習がキツイのは知っていたのですが、想像を超えるものでした。この練習があるからこその強さなのだなと実感しています。練習の中で先輩方が様々なことを指摘してくのも嬉しいです。

次に僕個人についてです。高校時代は、主に右45、時々ポストをやっていました。しかし、部活を引退して2年半離れ、その間に35kg太ってしまい昔の様にはほとんど動けないという状態です。頭の中でのイメージと体のギャップに苦しんでいます。(高校のときの体に35kg分の重りを身につけてると考えれば当然なのかもしれませんが、、、)青山も書いていましたが、僕自身も全然できない自分に嫌気がします。経験者であるにも関わらず何も出来ない、パス1つにしてもいい球を渡せずにいて不甲斐なく感じています。それだけ、体がハンドの感覚を忘れているのだと思います。そこで、先週ぐらいから初心者の気持ちで頑張ろうと思うようにしています。変なプライドは捨てて1から上手くなりたいなと思っており、まずはシュートホームの改善に取り組むことが大切だと思っています。

これから医歯薬、西医体と大きな試合が近ずくにつれ練習もキツくなると思いますが、頑張ってついていきたいと思います。

最後になりましたが、月曜日の練習に来てくださった、満先生ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿