滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

チームスポーツとして

2019年04月17日 16時16分04秒 | Weblog
お疲れ様です、ほづです。

個人的な理由で休部をさせてもらい、1ヶ月程前からチームに復帰させていただきました。

4.5ヶ月振りにチームに戻って、個々の力が上がっていると感じました。

ハンドボールというスポーツは上達しているかどうかが分かりにくい部類だと思っています。

シュートの良し悪しもすぐには分かりにくいし、フェイントやパス、ディフェンスの上手さも一目では分かりにくいものです。

実際に対戦して初めてその人の上手さが分かるからこそ、自分自身では気付きにくいこともチームメイトに伝えられて実感できると思います。
得意なプレー、苦手なプレー、伸ばすべきプレーなど主観的には見えない部分も、周りから客観的に指摘されることで改善していけることがハンドボール、チームスポーツの一番の利点だと思います。

また自分では苦手な分野でも、味方にはそれが得意な分野の人が大抵はいるものです。
自分が得意なことは自信を持って伸ばして、苦手なこともある程度伸ばしてある程度味方に頼ることが出来ます。
自分に足りないものは味方同士で補い合いながら、チームとして擦り合わせていくことができたのなら強いチームになっていくと思います。

西医体まであとたったの4ヶ月です。
自分やチームメイトに何が出来て、何が出来ないのか。
理解して残りの期間を過ごしていきたいです。
どうすればチームに還元することができるのか、練習毎に考えていきます。


最後になりましたが、先日の練習に来てくださった満先生、わくさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿