滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

学連真っ最中です**

2014年10月07日 11時31分11秒 | Weblog
こんにちは。2マネのりなです。

新チームになって、1ヶ月が経ちました。
私は正直、西医体がおわり、しゅんごさん まっちさん たすくさん しゅんさん、が引退され、4人がいないチームって、どうなるんやろう 学連もすぐに始まるのに勝てるんかなぁ と結構不安でした。

でも、学連が始まり、試合をみていて、わくさんのサイドシュートがほとんど決まっていて得点源となっていたり、ゆうきさんのサイドシュートもかなり決まっていたり、よこちんはナイスキーばっかりしてくれてやっぱすんごい上手いなーってなったり、すけさんかずまさんはやっぱり上手いし試合でもリードしていてくれていたり、ゆーしさんは西医体までキーパーの練習してて突然戻ったのに枝でバンバン止めてくれたり、しんたろーさんはたまにめちゃくちゃいいシュートをばーん!って決めてたり、けんたろーさんは西医体からなんかうまくなってシュートも決まりだしたり、あべちゃんは相変わらず俊敏ですごく頼りになったり、ともきメロはそれぞれ自分のポジションのプレーがうまくなったりと、チームの新しい良い所が見えた気がして、これからが本当に楽しみになってきました。

それと同時に、昨日の練習でも、上林さんや満先生からご指摘があったように、練習中 試合中の声が少なくなっている気がマネージャーからみてても感じていました。

去年は わくさんがキャプテンでかずまさんが副キャプテンの新チームになって私が1番最初に思ったことは、うわーわくさんすごい声出してはる!かずまさんってこんなに練習中に指示とかしはる人やったっけー。と、感じたことです。
わくさん かずまさんが中心となって引っ張っていこうとしているし、周りもそれをみて声を出したりしたり、ついて行こうとしてるんだな、と見てるだけでも本当に伝わってきました。

今回の新チームでは、最初はみんなキラキラしてて頑張ろうとしてるんやー!って感じたのですが、昨日練習をみて上林さんの話を聞いて、改めて、しんたろーさんだけが前より変わって声を出していて、あ、キャプテンとしてすごい頑張ってはる。去年とは何か違うな…と少し思ったりもしました。
3プレさんは試合や練習がある度に試合前も試合後も練習前もミーティングしたりビデオみたりと頑張ってはるのを知ってるし、すごいチームの事考えてるのも伝わります。
でも、上林さんがおっしゃってたように、もっともっとチームであまり声を出してない人はもっと出すべきだし、それを3プレさんから注意していけるようなチームになると、もっといいチームになるんじゃないかなと思いました。
1プレもみんなすごくうまくなってるし、ほんとに西医体まででどんな成長してくれるんやろーってほんとに楽しみです。でも、今、技術面の成長もすごく大事だけど、チームの盛り上がりとかを、みて練習中とかしんどいときとかに、声を出してもっと盛り上げていくことも大事じゃないかな、とも思います。

学連に向けていろんな技術をそれぞれ磨いておられると同時に、昨日の練習で指摘されたことを受けて、やっぱり雰囲気の盛り上げ、声を出すことを練習中から意識していけばもっといい結果になるんじゃないかなと思います。

学連などの公式戦があるたんびに、他のチームと比べて滋賀医のチームってすごい盛り上がるし、試合中もめっちゃ声出すし、上とか下とか関係なく試合中はお互いゆうとこはゆうし、やから盛り上がるし、やから応援してて楽しいし、そういうところが私は1年生の時から大好きです。
なので、次の練習からは今までよりちょっとでも一人一人が声を出していければなっておもいます。

あと2回学連の試合がのこっていますが、全部勝ちにいきたいです!
がんばりましょう!

最後になりましたが、練習にきてくださった、満先生 上林さん たてちん いつもありがとうございます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿