滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

最後の最後

2011年07月29日 11時05分33秒 | Weblog

 

この間の日曜に最後の練習試合が終わって、

こうやってブログを書くこともこれが最後。

 

毎日毎日、ハンド部にいるからこそ出来ることの最後を迎えていて、

日曜には滋賀医の体育館で、現役のマネとして練習参加するのも最後になる。

 

 

なんか変な感じやなー、全然実感がわきません。 

 

 

ハンド部に入って、いろんな人によくされた質問がある。

 

「なんでハンド部なん?」って。

 

いつも

「ハンド部の雰囲気が好きやったから」って答えてた。

 

 

ハンド部入るまでハンドのことよく知らんかったし、

今でも十分理解できてるわけじゃないし。

 

それに、よく考えてみると、

私、争い事とか勝ち負けとか、あまり得意なほうじゃないと思う。笑

 

 

でも、ハンド部の雰囲気やハンド部の人らが好きで入った。

 

 

ほんまにそう。

4回生なった今でも相変わらず、ハンド部のみんなが大好きで。

 

 

少ししんどくても練習来よう思えたのは、

ハンド部のみんなに会えるから。

  

部員さんが楽しそうにハンドしてる姿を見るのが、

マネちゃんらとおしゃべりするのが、

すっごい楽しくて大好きでした。

 

 

マネの仕事頑張ってこれたのも、

何気ないことでも、ありがとうって感謝してくれて、

一つ一つがチームのためになってるんやって思うと、嬉しかったから。

 

 

 

私の部活に対する原動力って、

ほんまにハンド部の“人”なんやと思う。 

 

 

試合で負けたくないのも

ただ、みんなの悔しい姿や悲しむ姿を見たくないからで、

 

みんなの笑顔が見たいから

試合で勝ちたいって思う。

 

 

 

この西医体でもそう。 

 

 

最後の最後に、

みんなの最っ高の笑顔が見たくて、

みんなで抱き合って、泣いて喜びたいから、

 

そのためには、優勝しかないんやなって思う。

 

  

正直言うと、

 

「なんでこんなにおもしろくなさそうにハンドしてはるんやろ」って思って、

練習見るのも好きじゃなくなった時があった。

 

4マネってどんな立場なんか、どう関わっていったらいいんか

よく分からんくって、

なんか嫌で、部活と距離を置いてたこともあった。

  

部員さんやマネがつらい思いしてる時も、

チームがばらばらなってる時も、

どうにか変えたいとみんなが悩んでいる時も、

 

私は何をしてたんやろーって、

なんか支えなれてたんかなーって、

振り返ると考え込むことばっか。

 

 

きっと、4マネのわりにすごく頼りなくて、

へらへらしてたなーって思う。

 

  

でも、そんな私でも、

部活行ったら話しかけてきてくれる可愛い後輩マネがいて、

 

いつも優しく、時にはセクハラまがいにかまってくれる先輩部員さんがいて、笑 

話しかけたら気軽に、時にはぶしつけながらに絡んでくれる後輩部員もいて、笑

 

この1年でずいぶん頼もしくなったキャプテンのひでおくんがいて、 

今までずっと楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えてきたあゆみがいて、

 

 

そんなみんなが今、優勝に向かって一つになっている。

 

 

このチームが大好きだ。

 

 

 

あぁ、ハンド部のみんながいてくれたから、

何があっても今まで続けてこれたんやなって思う。

 

ほんとにほんとにありがとう。

 

 

 

いろんなのOB・OGさんから

「優勝してな」「目一杯楽しんできて」って応援いただいて、 

櫛田さんや練習来てくれはる方からもいっぱい指導してもらって、

ほんとにたくさんの人が見守ってくれてるこのチーム。

 

こんなに心強いことはない。

こんなに幸せなチームはない。

 

 

 

そんなチームのみんなと、

優勝してむっちゃ泣いて、むっちゃ笑って

最高の思い出を作りたいって心から思う。

 

やから、

チームが優勝するために出来ること、

後輩マネのために教えてあげられること、

考えつくことは全部する。

最後の最後までマネでいる。

 

 

このチームで、ハンド部として過ごせるのも、

あとほんの少し。

やれるだけのことはやる。

  

 

最後の西医体

 

思いっきり応援して、

思いっきりハンド部支えて、

思いっきり楽しみます!

 

 

 

優勝しよう

 

 

 

 

優勝しよう!!

 

 

4マネ   若松 希


最新の画像もっと見る

コメントを投稿