滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

室内総合を終えて

2011年02月14日 15時39分40秒 | Weblog

こんにちは、3回生のヒデオです。


昨日は室内総合がありました。


相手はミクスチャーというチームで、14-16で負けました。


相手のチームには、学連の1部や2部のOBもいて、明らかに僕たちよりも身体能力が高い相手でした。


それでも、前半も後半も1点差でした。


この1点を縮めるために何が必要だったでしょうか。


戦術的な話をすれば、OFのオーバーやパスミスからの逆速攻の失点が一番原因として大きかったと思います。


 


けど、もっと大事なことがあります。


それは試合前から気持ちで相手に負けていた人間がチームにいたということです。


特に僕自信が。


 


確かに相手は格上でしたが、高島さんが言っていたように試合前から「相手強そうだなー、負けそうだなー」と少しでも思っているようじゃ実際試合をやったって絶対に勝てません。


 


 


じゃあ試合でメンタルで負けないためにどうすればいいのかというと、


普段の練習の時からもっと自分に、またチームメイトに厳しくそれぞれが声をかけあわないといけないと思います。


 


練習でレギュラーとそれ以外に分かれたときに、控えチームのメンバーがレギュラーに勝てなくても仕方がないけど、とりあえず頑張ろう。


とか


レギュラーにしても、今は動きの確認が大事なんであって、少しくらいのパスミスやシュートミスは仕方がない。


とか


自分はOFはサイドじゃないから、サイドシュートはそんなに頑張らなくてもいい。


とか


普段から自分に、相手に妥協しているようじゃ絶対に試合で逆境になったときに強い気持ちは持てないです。


 


 


自分がチームを勝たせてやるんだ。


自分がレギュラーになればもっとチームが強くなる。


と練習から思って個人個人が強くならないと、チームとして強くなれるわけありません。


 


 


僕たちは普段から


レギュラーには部員・マネージャー・OB・OGの努力と期待を背負って、コートに立つんだという自覚を


ベンチには、レギュラーの人間が不調だったり、怪我をしたときに咄嗟に出ても、自分がチームを助けてやるんだという強い意志を


マネージャーには、自分たちが部員を支えて、チームを支えているんだという意識を


それぞれが持たなきゃいけません。


 


 


西医体優勝に向けてこれがチームが変わる最後のチャンスです。


ここで変わらなきゃ西医体での優勝なんてまず無理です。


僕が、まずキャプテンとして必ず変わります。


だから、皆もそれぞれ気持を新たに入れ替えて、チームのために頑張りましょう。


 


西日本医歯薬へ向けての個人的な目標は、


西日本医歯薬では、昨日たてた目標を全て達成して、必ず優勝する。


そのために努力をし続ける。


です。


 


 


皆でもう一度頑張っていきましょう!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-15 20:21:20
駆け上がっていくぞ
返信する

コメントを投稿